業務上横領!民事か?刑事か?2者択一なの? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業務上横領!民事か?刑事か?2者択一なの?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/02/06 11:50

当社は経理担当者に長年にわたり業務上横領されていたことがわかった。そこで三年分だけ調停を行い、調停の結果、損害額の約3分の一の3000万円を当人の配偶者などから、同義的責任によって支払いを受けた。その際本件について刑事告訴はしないとの条項も盛り込まれた。しかしながら本人在籍期間は約30年責任ある地位にいたのは約10年。そこで3年分以外のものでやはり刑事告訴を考慮中である。警察に相談するも、及び腰である。そもそも民事か刑事かとの2者択一を弁護士や刑事に迫られた挙句の選択であったのですが、本当にこうする以外に解決はなかったのでしょうか?また今からできることは全くないのでしょうか?

naonaonaoさん ( 京都府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

1 good

示談

2009/02/06 17:33 詳細リンク

ご質問でははっきりしませんが、示談が成立しているようです。

示談の内容次第ですが、おそらく、3000万円の支払いでそれ以外のすべての民事上の責任を免除し、刑事事件の告訴もしないと合意しているのではないでしょうか。

そうすると、合意が無効でない限り、それに反する民事上の請求や告訴は出来ないことになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務上横領罪についてです。 oserowanさん  2015-09-17 16:27 回答1件
業務上横領 tibiさん  2008-09-08 11:19 回答1件
名誉毀損の刑事、民事裁判について たなはさん  2015-09-03 00:25 回答1件
弁護士との付き合い方 けろんさん  2011-01-17 18:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

松浦 靖典

尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所

松浦 靖典

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)