業務上横領 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

業務上横領

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/09/08 11:19

会社の印鑑とゴム印を作りお客様と不動産の賃貸契約書をかわし、領収書を作り仲介手数料を個人的に受け取りました。契約書・領収証には作った印鑑を押印しました。件数は7件、8件で金額は70万前後の横領だと思います。会社に発覚して刑事告訴するといわれています。2人でやりました。横領金額を2人で会社に返しましたが受け取り拒否されました。示談には応じないということです。告訴されたら即逮捕されるんでしょうか?23日拘留され約1ヶ月後に裁判と書かれていますが、私はいま妊娠中で、親の介護をしています。絶対拘留はされてしまいますか?このような事件の場合、執行猶予はつきますか?逮捕されたら誰が会社側と再度示談の申し入れ等を行うのでしょうか?逮捕されたらすぐ弁護士さんを立てるのですか?示談金は500万とか異常な金額を提示されたら、どうしたらいいのでしょうか?

tibiさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

情報が足りません

2008/09/08 13:41 詳細リンク

なぜそんなことをしたのかが書いてありません。また二人でやったということですが、相棒は誰なのですか。そういう基本的な事を書かないと、適切な答えをもらうことは出来ません。

逮捕されるかどうかは警察次第ですが、可能性はあります。ただし、今日告訴して明日逮捕というようなことはなく、ある程度捜査が進んでからです。

妊娠中ということですが、予定日はいつ頃ですか。近日中の予定だと、出産、授乳と続くので逮捕は無理でしょうが、先の予定であれば逮捕もありえます。親の介護は必ずしも勾留を否定する理由にはなりません。

起訴された場合の判決ですが、初犯で被害弁償が出来ていれば執行猶予は間違いないところです。逮捕された場合は、普通は家族や弁護士が示談を担当します。弁護士は、被疑者ならば逮捕されていなくても依頼することが出来ます。

示談金として被害者の請求する額が異常に高額な場合は、あなたのほうから適切な額を提示して、受け取りを拒まれたら供託するという方法もあります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

tibiさん

業務上横領

2008/09/09 15:19 固定リンク

ご回答ありがとうございます。犯行動機はお金に困っていた訳ではなく社長への反発心です。日々、給料減額してやるとか賃貸なんて金にならないから、どうでもいい。案内するだけ金の無駄とか言われてムシャクシャしていた時、会社の同僚から、犯罪を誘われて、同僚と2人で横領してしまいました。私は現在妊娠5ヶ月で2月の出産です。告訴前に警察に自首したほうがよいでしょうか?少しでも刑が軽くなりますか?でももし、もうすでに告訴が出されていたら、その場で逮捕でしょうか?示談金の受け取りを拒まれたら供託する方法もあるとのことですが、供託というのはどのような手続きか教えてください。よろしくお願い致します。

tibiさん (東京都/39歳/女性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務上横領罪についてです。 oserowanさん  2015-09-17 16:27 回答1件
名誉毀損の刑事、民事裁判について たなはさん  2015-09-03 00:25 回答1件
詐欺未遂事件について質問です kana110さん  2015-02-05 01:22 回答1件
弁護士との付き合い方 けろんさん  2011-01-17 18:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)