学生納付特例制度の追納をしなくても - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学生納付特例制度の追納をしなくても

マネー 年金・社会保険 2009/02/06 03:37

学生納付特例制度の追納をしなくてもその後40年払えばもらえる老齢基礎年金の額は変わらないのでしょうか?という質問です。

私は現在大学院の2年生、24歳7ヶ月で、今年4月から就職します。
20歳から今までの5年弱、学生納付特例制度を利用しました。
それで、働き始めてからその分の追納をするかどうかで悩んでいます。

40年で老齢基礎年金が満額ということは、もし「65歳まで働いて厚生年金を払い続ける」、もしくは「60歳以前に仕事を辞めても60歳から65歳まで国民年金の任意加入で払う」ことで40年に満ちさせたとしたら、今のうちに追納するのと同じ金額が受け取れるのでしょうか。

もし同じなら、追納はもう3年以上経っているので増額されてしまうので上記の方法のほうが支払額が少なくて済むのではないかと考えています。

まさまさまささん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:1件


老齢基礎年金について

2009/02/08 22:24 詳細リンク

はじめまして、まさまさまさ様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

老齢基礎年金の受給金額は保険料納付済み期間で決まります。任意加入であっても40年納付すれば満額の老齢基礎年金が受け取れます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金受給者を扶養に入れることについて Sutherlandさん  2012-03-05 18:39 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
学特分の国民年金を追納すべきか konchiさん  2012-04-08 11:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

子育てママの為のマネーセミナー

教育資金など「お金」に関しての悩みを解決できるようポイントレッスン

川口 幸子

川口 幸子

(ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ)

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)