日当について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

日当について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/02/04 17:24

いつもお世話になっております。
規定を作り株主総会で承認するところはわかるのですが
日当の内容がピンときません。
事務所の外(配達・仕入れ・営業等)に出る仕事したら日当がつけられるのですか?
給与を下げてその分日当にすれば、
受け取る金額は一緒でも所得税や保険料が安くなるのですか?
日当になる場合とならない場合は、どの辺で線を引いたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

hanaburaさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:1件


通常必要とされる金額であるべきです

2009/02/04 21:32 詳細リンク

こんにちは。
日当、というのは旅費規定の日当のことでしょうか。
旅費については、旅費規定がない企業では、実額の清算をしているのだと思います。
旅費規定がある企業では、日当、というものを旅費規定の中で定め、旅費を金銭支給し、実額清算は行いません。
日当は、税務では通常必要と認められる金額であれば、金銭で支給しても課税しないこととしています。
もう少しいますと、全社員を通じて適正なバランスが保たれた旅費基準であること、その水準が同業種、同規模の企業に比して相当な金額であること、が条件です。
したがって、いくらでもいい、ということはありません。
一般には、統計数値が書店で販売されている書籍で手に入ります。
そういった世間相場に沿って、日当を決定することが必要だと思います。
行き過ぎた水準を定めていますと、税務上問題となりますので注意が必要だと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hanaburaさん

日当

2009/02/05 18:49 固定リンク

はじめまして
私の見ている本(とことん税金を・・)の中の
日当の説明で得意先を回ることが多い経営者は
日当がもらえるという風に書いてありました。
でも、日々の活動の中で得意先を回るのは
当たり前の事だと思います。
近所の得意先を回っても日当が出せるのか
ある程度、距離が離れた得意先を
まわると出せるのかがよくわかりません。
規定を作る場合、何キロからだと認められる
のかがわかりません。
また、小さい企業では日当の制度を
使っているのでしょうか。
よろしくお願いします。

hanaburaさん (東京都/47歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給与の支給の仕方(明細)について ミカミカさん  2009-09-25 17:22 回答1件
はなことはなこ はなことはなこさん  2008-06-26 17:49 回答1件
記帳方法 悩める施主さん  2009-07-04 10:40 回答2件
帳簿の基本的な付け方について oonaoさん  2012-10-07 10:29 回答1件
健康保険について wakakaoさん  2012-09-25 16:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)