給与の支給の仕方(明細)について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

給与の支給の仕方(明細)について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/09/25 17:22

有限会社です。

給与の支払い方ですが、現在、基本給・残業代・家族手当・交通費、等とは分けずに、毎月一律の金額を支払っています。

この金額から、所得税や健康保険や年金などを差し引いて、従業員に振り込んでいます。
ボーナスはありません。

そこでお聞きしたいのですが、
給与を支給する場合、税金面などで、基本給、家族手当、営業手当、交通費、などと分けた方がいいのでしょうか?
残業代は年間通じてほとんどありません。

いい方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

ミカミカさん ( 福岡県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

少なくとも交通費は分けて認識されたほうが良いです。

2009/09/28 21:46 詳細リンク
(5.0)

基本給・残業代・家族手当・交通費等のうちで交通費は源泉所得税がかからない支給となっております。したがって、現在交通費を含めた金額で源泉所得税を計算しているのであれば、この金額を別記し総支給額から交通費および社会保険料を差し引いた金額に対する源泉所得税を徴収する方法のほうが良いと思います。一方、社会保険料の計算の基礎となる標準報酬月額には交通費を含めて計算しますので、その点はご注意ください。

また、消費税課税事業者に該当すれば、交通費につきましては仕入税額控除を認識することができます。給与に含めてしまえば総支給額のすべてが不課税取引になってしまいますが、交通費を別認識していればその分については課税取引に該当しますので、消費税の納税をされるのであれば支払金額が減少しますし、還付を受けられるのであれば還付金額を増加させることができます。

以上の観点から、他の手当てはともかく交通費につきましては別記をおすすめ致します。

評価・お礼

ミカミカさん

よく分かりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

130万を超えてしまうと・・・ クリンさん  2010-06-09 04:40 回答1件
海外給与の扱いと日本への送金 hideo0701さん  2009-01-16 18:20 回答1件
給与計算について taputapu0208さん  2011-07-07 07:14 回答1件
健康保険について wakakaoさん  2012-09-25 16:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)