住宅資金特別控除について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

住宅資金特別控除について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/02/03 14:11

現在相続税について情報収集しているものです。
住宅取得時の親からの補助についてお教えください。

2009年現在、住宅取得に関して親からの贈与は3500万円まで贈与税控除というのはわかりました。
親と子の関係でわからないところがございます。

今回年明けすぐに買いたい物件に出会え、1月中に購入することとなりました。
その際、私の妻の母親から600万円お借りし、残り少し自己支出し頭金とし、残りをローンという形で、無事1月中に住宅取得できました。

で、贈与税控除なのですが、
・購入した住宅の名義が私だけ
・援助を受けたのは妻の母親
・母親名義の口座から私名義の口座に振り込み

この場合、親子の関係というのは該当するのでしょうか?
課税されるのではないかと心配しております。ご返答、宜しくお願いいたします。

初めてローンさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

住宅資金特別控除について

2009/02/03 18:45 詳細リンク
(5.0)

相続時精算課税制度を受けるためには、その受贈者が贈与者の直系卑属の推定相続人でなければなりません。
そのため、通常は実子か養子、またはその代襲相続人でなければ適用を受けられないということになります。
上記のお話は、配偶者の親からの贈与ということかと思われますが、その場合受贈者は直系卑属の推定相続人とはならず、相続時精算課税制度を適用できません。(3,500万円の控除が受けられません)
その資金の受贈者とその資金に見合った住宅の持分が妻であれば、その妻については上記の控除を受けることが可能です。

評価・お礼

初めてローンさん

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。喉の奥に刺さっていた骨が取れた感じでございます。
今後とも宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

初めてローンさん

理解いたしました!

2009/02/04 11:44 固定リンク

中村様

早々のご回答、誠にありがとうございました。
やはりというか、思っていたとおりでございました。

そこで、この資金は元々贈与を受ける予定ではなく、返済するつもりでございましたので、賃貸借契約書を作り、義母との間で取り交わし、毎月とボーナスで定額返済していくことになっています。
この場合、課税対象となるのでしょうか?
また、金利設定も必要なのでしょうか?その場合、義母には収入として別に確定申告の義務が発生するのでしょうか?

重ね重ね申し訳ございません。ご対応宜しくお願い申し上げます。

初めてローンさん (東京都/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅資金特別控除の特例 トムカイさん  2011-10-23 21:30 回答2件
親からの援助で住宅を購入の場合、支払う税金 ゆきゆきjpさん  2010-03-26 08:02 回答1件
住宅ローンの連帯債務を借り換えで一人の債務にした時 ふみさんさん  2009-10-24 09:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(大阪事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)