二階の一部屋だけにいきなり四つのひびが入りました - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

二階の一部屋だけにいきなり四つのひびが入りました

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/02 22:55

築3年の家ですが1,2か月の間に4か所のひびが入りました。それも2階の同じ部屋だけです。窓枠のひびは結構ひどく下地の石膏ボードも割れているようでした。すべて縦方向です。
ちなみに木造建築です。
急にひどくひび割れたので恐ろしくなりました。
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

さくらったさん ( 広島県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

早めに工務店に見てもらってください

2009/02/03 08:49 詳細リンク
(5.0)

書き込み拝見しました。
さぞかし不安になるでしょう。

こういう時は、すぐにでも工務店を呼んで現状を見てもらう事をおすすすめしますよ。
現地を見ないと何とも言えませんが、地盤の影響が出ているかも知れません。
でも、現象が現れてすぐの対応の方が何かといいと思います。

早めに工務店に見てもらってください。

八納啓造 拝

評価・お礼

さくらったさん

忙しい中、こまめに返事を下さり、文面から人柄がうかがえるようです。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

細かく記録を取る

2009/02/03 09:55 詳細リンク
(5.0)

さくらったさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

ひびが入ったのは、室内側の壁ですね。
外壁はどのような仕上で、どのような状態(特に窓廻り)ですか。

壁にひびが入る症状は、仕上だけの原因ということは考えにくく、木造構造躯体が何らかの理由で変形したことに依ると思われます。

一般に、建築の保証期間は2年間ですが、品確法で基本構造部分は10年間と保証が義務付けられていますので、ご安心下さい。


まず、家の工事を行った工務店に連絡し、調査、補修させて下さい。
その時に、
・原因を探り、特定すること
・根本的な対策を講じること
を伝えて下さい。

実際は、現地調査でも原因を特定するのはなかなか難しいと思います。
しばらく様子を見ることになるかもしれません。
2階の一部屋にひびが集中しているので、その廻りの構造体に原因があるかもしれないし、地盤が原因の可能性もあります。

何らかの原因で、2階の構造が変形を起こしたわけなので、石膏ボード、クロスを貼り替えるだけでは、対処になりません。

工務店が原因を特定できず、対処できないことも考えられ、その場合は、別の専門家に相談する可能性もあります。

そのために、故障の記録を細かく取って、写真も添え保存して下さい。
後で必要になることがあると思います。

参考にしていただけたら幸です。

評価・お礼

さくらったさん

詳しく内容や方法をを教えてくださりありがたいです。
具体的にわかりやすく説明してくださる方だと感じました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

ひび の問題

2009/02/03 19:02 詳細リンク

はやく工務店に見てもらった方がいいと思います。
また写真を撮って記録しておくことや、出来れば工務店以外に第三者の専門家を入れて検査をした方がいいように思います。

横山彰人

質問者

さくらったさん

工務店が全く動かないのです

2009/02/03 14:01 固定リンク

早速の書き込みありがとうございます。
本来なら工務店に一番に相談すべきことなのですが、建築中から、途中工事を中断したり手抜き工事を行って放っておいたりととんでもない所で、たてた後も全く補修に応じないところなのです。
一応国の性能評価をつけて耐震も一番上のものにして通っているのですがこういうことになって本当にどうすればよいのかと思う気持ちです。
検査員も面倒臭がって対応してくれないのでどうすればいいのか本当に困り果てています。

さくらったさん (広島県/40歳/女性)

質問者

さくらったさん

工務店が全く動かないのです

2009/02/03 14:27 固定リンク

早速の回答ありがとうございます。どこに相談すればいいかわからない中で、とても心強いです。
本来なら工務店に一番に聞くべきなのですが、建て逃げのような状態で全く補修に応じないのです。性能評価を受けて耐震構造も一番上のものになっているのですが、こういうことになってしまって本当にどうしたらいいのかという思いです。検査員も嫌がって動いてくれません。どっちの味方なのかと言いたくなります。10年保障も付いていますがこういう状況でどうすればいいのでしょうか?工務店が動かなくても保証は受けれるのでしょうか?

ちなみに外壁はパワーボードの通気工法で、無垢の4寸ヒノキ柱を使った在来工法です。断熱はネオマフォームです。窓は二重の樹脂サッシです。

さくらったさん (広島県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

欠陥住宅なのでしょうか。。。 ほのゆいさん  2008-07-04 15:37 回答2件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)