細かく記録を取る - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

細かく記録を取る

2009/02/03 09:55
(
5.0
)

さくらったさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

ひびが入ったのは、室内側の壁ですね。
外壁はどのような仕上で、どのような状態(特に窓廻り)ですか。

壁にひびが入る症状は、仕上だけの原因ということは考えにくく、木造構造躯体が何らかの理由で変形したことに依ると思われます。

一般に、建築の保証期間は2年間ですが、品確法で基本構造部分は10年間と保証が義務付けられていますので、ご安心下さい。


まず、家の工事を行った工務店に連絡し、調査、補修させて下さい。
その時に、
・原因を探り、特定すること
・根本的な対策を講じること
を伝えて下さい。

実際は、現地調査でも原因を特定するのはなかなか難しいと思います。
しばらく様子を見ることになるかもしれません。
2階の一部屋にひびが集中しているので、その廻りの構造体に原因があるかもしれないし、地盤が原因の可能性もあります。

何らかの原因で、2階の構造が変形を起こしたわけなので、石膏ボード、クロスを貼り替えるだけでは、対処になりません。

工務店が原因を特定できず、対処できないことも考えられ、その場合は、別の専門家に相談する可能性もあります。

そのために、故障の記録を細かく取って、写真も添え保存して下さい。
後で必要になることがあると思います。

参考にしていただけたら幸です。

評価・お礼

さくらった さん

詳しく内容や方法をを教えてくださりありがたいです。
具体的にわかりやすく説明してくださる方だと感じました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二階の一部屋だけにいきなり四つのひびが入りました

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/02 22:55

築3年の家ですが1,2か月の間に4か所のひびが入りました。それも2階の同じ部屋だけです。窓枠のひびは結構ひどく下地の石膏ボードも割れているようでした。すべて縦方向です。
ちなみに木造建築です。
急にひどくひび割れたので恐ろしくなりました。
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

さくらったさん (広島県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

早めに工務店に見てもらってください 八納 啓造(建築家) 2009/02/03 08:49
ひび の問題 横山 彰人(建築家) 2009/02/03 19:02

このQ&Aに類似したQ&A

欠陥住宅なのでしょうか。。。 ほのゆいさん  2008-07-04 15:37 回答2件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件