生命保険の受取人と税金について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の受取人と税金について

マネー 生命保険・医療保険 2009/02/01 13:24

2児の父です。

子供の生命保険に関して教えて下さい。
契約者:私
被保険者:子供
満期受取人:私
という内容で生命保険を契約したとします。
満期前に私が死亡した場合、この保険はどうなるのでしょうか?
満期時点で、妻が受け取ることができるのでしょうか?
それとも子供が受け取ることができるのでしょうか?
その際の税金は?

以上、宜しくお願いします。

くれよんさん ( 神奈川県 / 男性 / 43歳 )

回答:4件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

基本的には相続税の対象となります。

2009/02/01 13:51 詳細リンク

くれよん様、こんにちは。アイスビィの植森宏昌です。

御質問の内容ですと、相続財産となります。くれよん様の相続人は奥様と2人のお子様となり、その方々が受取人となります。実際には相続人代表が手続きされる事になるかとは思いますが。
奥様でも子供様のその時の年齢にもよりますが、どちらでも受け取る事は可能でしょうね。
ただ、税金に関しては、くれよん様の他にお持ちの財産が分かりかねますので、相続税が掛かるか掛からないかは一概にお答できませんね。

以上、詳しい内容がわかりませんので一般論にてお答させて頂きました。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険受取人の件

2009/02/01 21:04 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

満期前に契約者がなくなれば、相続財産として扱われます。よって法定相続人が解約返戻金を受け取ることになります。
よって奥さんとお子さん(法定相続分であれば)が受け取ることになります。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

加藤 惠子

加藤 惠子
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の受取人と税金について

2009/02/02 00:56 詳細リンク

くれよん様

FPの加藤です。

契約者:くれよん様
被保険者:お子様
満期受取人:くれよん様

上記の契約で、満期前にくれよん様にもしものことがあった場合、契約者と受取人を変更することになります。保険は、被保険者は変更できませんが、契約者と受取人は変更することができます。

契約者:奥様
被保険者:お子様
受取人:奥様

に変更した場合、生命保険契約の権利の評価額(解約返戻金相当額)が相続税の課税対象になり、相続財産に加算されます。その後、満期時に奥様が保険金を受け取った時は、一時所得になります。
受取人をお子様にすることもできます。この場合は、満期時に契約者である奥様からお子様への贈与とみなされ贈与税の課税対象になります。
くれよん様にもしものことがあっても、契約者も受取人とも変更せず、満期を迎えた場合は、保険金はくれよん様の法定相続人が受取人になり、相続税の課税対象になります。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

相続されます。

2009/02/02 08:15 詳細リンク

はじめまして、くれよんさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


万が一、満期の前や終身保険で契約者・満期金受取人の方が亡くなられた場合は、解約返戻金が贈与財産として相続人に相続されます。

ですので今回の場合は奥様若しくはお子様が相続することになります。

その後も契約者と被保険者でも税金の種類が変わってきますので、そこも注意しておかれると良いでしょうね。

契約者=満期金受取人の場合は、満期金受け取ると一時金となりますが、契約者と満期金受取人が違う場合は、贈与税や相続税の対象になります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
独身の高度障害への不安 あんどさん  2012-05-01 14:17 回答3件
前妻が勝手な保険契約 secretaaaさん  2012-04-18 12:03 回答2件
生命保険について ひこにゃんさん  2008-11-13 10:25 回答8件
生命保険の新規契約内容について もぐもぐさん  2008-07-22 00:04 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)