住宅購入後のトラブル(設備) - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

住宅購入後のトラブル(設備)

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/30 00:13

水道メーターの設置について、道路より、15CMも高い状態です。
住宅を購入し、引渡し後に別会社で外溝工事を行いましたが、その時に外溝工事の方より、水道メーターの設置が高い位置にありますが、このままコンクリートで固めて問題ないでしょうか。そのまま放置する訳にもいかず、外溝工事は進めてもらいました。
建築した住宅会社には、その部分は駐車場にする事を伝えていたので、外溝工事後に連絡し、直すよう依頼。
所が、外溝工事がやってからでは出来ません、また、近くに浄化槽もあるので、壊れる恐れもあるためできません。と言ってきました。外溝工事をしていなかったら出来るのかと聞いても、口を閉ざしたままで、話になりません。(それまでにも幾つかトラブルもありましたが、何もしてもらってません)
この場合、過失は認めている感覚はあるのですが、賠償請求などは可能でしょうか。

1234567さん ( 千葉県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

本体(住宅)工事と外構工事の連動性

2009/02/13 16:30 詳細リンク

その後、解決されたでしょうか。

''本体(住宅)工事と外構工事を別発注すると起こりやすいトラブル''で、他のプロファイルユーザーの方にも参考になると思い書かせて頂きました。

建物が完成したものの外構工事が未完成のまま、居住されている住宅をたまに見かけます。

建物と公共配管が埋設されている前面道路間の敷地には、給水配管だけでなくガス(都市ガス)や下水(本下水配管)など様々な埋設物が通っています。また、門扉のインターフォンなどの電源供給の配線などもあります。

後から巨大樹木を植えたり、駐車場の土間工事やカーポートの基礎工事をする時など思わぬ障壁になるケースが多々あるようです。

建築家の設計の場合は、敷地と建物のバランス、外構のイメージとあわせて設計するケースがほとんどですので、今回のような問題は起きづらいと言えます。

分離発注される際は、住宅施工会社は建物からの配管を給水メーターや本下水などに直接つなぐことしかしませんので、埋設後、地表に目印を設置しておいてもらうと外構工事業者も''「配管を加味した施工」が可能''となります。

同じトラブルを抱えていらっしゃるユーザーさんも含め、ご参考にして頂ければ幸いです。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

引渡し前の立会いの検査が大切です

2009/02/01 10:01 詳細リンク

建物の引渡しまえに工事側と、立会いの検査があるわけですが、その時気付かなかったのでしょうか。
外構工事前なら簡単に直るはずです。損害賠償ではなく今からでも直すよう、強く交渉されたほうががよいように思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
代替進入口について malcolmさん  2012-04-24 01:49 回答1件
敷地ギリギリまで盛り土・擁壁が出来ない理由、次善策 マゴパンダさん  2010-11-10 15:16 回答2件
擁壁の施工方法と設置する敷地について kaoringoさん  2009-10-09 18:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)