代替進入口について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

代替進入口について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/04/24 01:49

木造3階建ての建売住宅を購入するものですが、設置されている代替進入口についてお尋ねします。

建物が建てられる前に契約したのですが、その時点での建築図面には住宅前面道路(6m)に接している部屋の窓(750×1,250)と住宅側面道路(3m)に接している窓(バルコニー付、750×1,70)の2か所が代替進入口として明記されていました。

しかし、その後完成した建物では前者の窓が小さいもの変更されていたため、建築業者に尋ねたところ、住宅前面道路側にはバルコニーがないため新たに転落防止設備が必要となるので同じ部屋の住宅側面道路(3m)に面した窓(バルコニー付750×1700、前述の後者の窓と並びの窓)を代替進入口とし、現に建築確認も下りているので問題はないとのことでした。

ただ、このことを知り合いの建築士に話したところ、「それはおかしい。角地で道路2面に接しているのだから、前面道路側にも代替進入口が必要な筈。違法になるのでは」と言われました。

これはどちらが正しいのでしょうか?
知り合いの言うことが正しければ、建築確認が下りる筈はないとも思うのですが。
どうなんでしょうか?

素人のため表現もわかりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

malcolmさん ( 兵庫県 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

代替進入口について

2012/04/24 12:33 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

非常用の進入口というのは消火活動の必要性から設けます。
木造3階建ての場合には必要です。

基準は4m以上の道路に面しているか、4m以上の道路に通じる
空地に面していることです。(消化活動上)
”道路に面している壁”の長さ10m以内ごとに1箇所を設けますが
2面道路の場合は両方の面の壁の長さの合計になります。
合計が10m以内なら1箇所でOKです。
ただ、角地ではなく二つの道路に挟まれている場合は両方に
必要という解釈のようです。

1面の場合は、2面より消火活動がしにくいのに規程が緩くなると
いうのはおかしな話ですが、基準法というのはこういう話が
多いので・・・。(私の解釈がおかしくなければ)

質問者さんの場合は、バルコニーが6m道路方向にあるのであれば
非常用進入口になります。
もう一面の道路が3m巾であればそちらの面はカウントされない
のだと思います。

旗状敷地の場合は、’竿’の部分が2m以上の巾で非常用進入口
までの距離が20m以内であること等、事情にあわせた取り扱い基準
が各自治体にあります。

詳しくは自治体等でお聞きになると詳しく話してくれると思います。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

木造
活動
設計

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
既存物件の準耐火構造の確認について bolsoさん  2011-08-19 11:23 回答2件
建築条件付き住宅の設備について りゅうさん☆☆さん  2009-10-10 22:10 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)