保険加入について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険加入について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/01/25 14:50

先日下記保険について転換の相談に乗って頂いたとまとまとです。
専門家の皆様のわかりやすいご回答を頂き、このまま継続する事に決めました。
ありがとうございました。
払済にする方法もあるとの事ですが、どちらの方が将来的にお得でしょうか?
払い続けるだけの余裕は今のところあると思います。

JA養老生命共済
加入年齢18歳・払込終了48歳
予定利率5.50%
・養老生命共済 200万円
・通院特約 0円
・全入院特約 10,000円(全て48歳まで)
・保険料 年払110,600円

またご助言頂いた通り、終身の医療保険を別に入る事にしましたがもう1つガン保険に入っております。
この分はどうすべきでしょうか?
また33歳独身女性にあったものでお薦めのものがあればどうかご紹介お願いします。

ソニー損保 傷害および疾病危険担保特約付きガン保険
加入平成17年・終身
・ガン入院保険金額 10,000円無制限
・ガン以外 5,000円2日以上継続入院、1入院60日
・ガン診断保険金 100万円
・保険料 月額3,010円
・振込期間 終身

何度もお手間をかけますが宜しくお願いします。

とまとまとさん ( 奈良県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険料を抑えて、貯蓄しましょう!

2009/01/25 22:09 詳細リンク

とまとまと 様

この度はご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

払済にする方法もあるとの事ですが、どちらの方が将来的にお得でしょうか?
払い続けるだけの余裕は今のところあると思います。
⇒一度JAさんに「払済」保険金額を確認してみて下さい。
保険金額とそれまでに支払った保険料を、48歳まで支払った場合と、現段階で「払済」した場合とで比較してみて下さい。
ご自身の目で確認されれば、「払済」の方が得であることをご理解されると思います。

またソニー損保の「SURE」にご加入のようですので、終身医療保険が必要かどうかをよく検討する必要があると思います。
差額ベッド代が必要であれば、入院日額は1万円以上必要でしょうが、差額ベッド代を考えなければ、入院日額は5,000円あればほぼ大丈夫でしょう。

上記のように見直しをされれば、JAで支払っている保険料分が家計費の中で浮いてきます。
その分を貯蓄および資産運用の方にお金を振り向けるようにされた方が将来的には効果的でしょう。

とまとまと様の参考になれば幸いです。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

主契約は続けられてもいいでしょう。

2009/01/26 10:18 詳細リンク

がん保険と、医療保険を兼ねた保険に加入していらっしゃるということですね。
それであれば、養老共済の特約ははずしてもいいのではないですか?
特に、新規の医療保険に加入する必要もないようにも思いますが・・・

主契約である、養老保険の分は、余裕があるということであれば、頑張って続けられてもいいと思いますよ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

払い済みは解約返戻金の確認を・・

2009/01/25 17:57 詳細リンク

とまとまとさん、こんにちは。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。

払い済み保険は、現在の保険の解約返戻金を元に保険金額を再計算しますので、一度保険会社へ確認されると良いでしょうね。

ただ契約保険金額が200万円ですので、払い済み保険にすると保険金額が少なくなる可能性が高いので、保険料を払えるのであればこのまま保険料を払った方が良いでしょうね。

または、年払いや前払いをされると割引もありますので、多少のお得になりますよ。

払い済みにした場合は、どちらにしても特約は解約になります。

ガン保険を既に加入されていて、がん以外の入院でも保険金が出るようですが、ガン保険を減額されるなどして、医療保険と併せて加入されても良いでしょう。

ガン保険はやはりガンになった時には、保障が厚くなっています。
しかし医療保険では女性特有の疾病にも保障が厚い保険もありますし、通院や手術給付金も出るものもあります。

組み合わせて、ご自身に合った保険にされると良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険加入について とまとまとさん  2009-01-25 14:50 回答1件
50代夫婦の保険見直しについて aisu60cookieさん  2013-07-01 18:41 回答1件
保険の見直しを検討しています ビーストさん  2013-01-22 15:34 回答1件
生命保険の見直しを考えてます。 けんぼんさん  2012-04-13 00:10 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)