保険料を抑えて、貯蓄しましょう! - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険料を抑えて、貯蓄しましょう!

2009/01/25 22:09

とまとまと 様

この度はご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

払済にする方法もあるとの事ですが、どちらの方が将来的にお得でしょうか?
払い続けるだけの余裕は今のところあると思います。
⇒一度JAさんに「払済」保険金額を確認してみて下さい。
保険金額とそれまでに支払った保険料を、48歳まで支払った場合と、現段階で「払済」した場合とで比較してみて下さい。
ご自身の目で確認されれば、「払済」の方が得であることをご理解されると思います。

またソニー損保の「SURE」にご加入のようですので、終身医療保険が必要かどうかをよく検討する必要があると思います。
差額ベッド代が必要であれば、入院日額は1万円以上必要でしょうが、差額ベッド代を考えなければ、入院日額は5,000円あればほぼ大丈夫でしょう。

上記のように見直しをされれば、JAで支払っている保険料分が家計費の中で浮いてきます。
その分を貯蓄および資産運用の方にお金を振り向けるようにされた方が将来的には効果的でしょう。

とまとまと様の参考になれば幸いです。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険加入について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/01/25 14:50

先日下記保険について転換の相談に乗って頂いたとまとまとです。
専門家の皆様のわかりやすいご回答を頂き、このまま継続する事に決めました。
ありがとうございました。
払済にする方法もあるとの事ですが、どち… [続きを読む]

とまとまとさん (奈良県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

主契約は続けられてもいいでしょう。 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/26 10:18
払い済みは解約返戻金の確認を・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/25 17:57

このQ&Aに類似したQ&A

保険加入について とまとまとさん  2009-01-25 14:50 回答1件
50代夫婦の保険見直しについて aisu60cookieさん  2013-07-01 18:41 回答1件
保険の見直しを検討しています ビーストさん  2013-01-22 15:34 回答1件
生命保険の見直しを考えてます。 けんぼんさん  2012-04-13 00:10 回答5件