体か堅い赤ちゃん、頭が曲がっている赤ちゃん - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

体か堅い赤ちゃん、頭が曲がっている赤ちゃん

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/01/23 02:13

1歳3ヶ月の息子がおります。
新生児の頃からちょっと気になることが2点あります。

1つは、立っている時、座っている時に、
左に頭が傾いていること
首の左側には常に折れているせいか、皮膚に線が見えるほどです。腕を曲げた時のひじのように。

寝る時は右耳が常に下になっているので
生まれた時から右耳が小さめで上のほうがつぶれています。
直しても直しても元に戻ってしまい
本人も逆に曲げるのを痛がります

2つめは、体が堅いことです。
赤ちゃんってオムツ替え等の時、仰向けにして足を曲げ伸ばしする時
足先が頭につくほどやわらかいというのですが
全く顔にもつきません。痛いようでとっても嫌がります。

このまま大きくなってバランスが悪いといろいろなところに影響がでそうで心配す。

治療方法はあるのでしょうか?
どこに見てもらえばよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

ハッピーバードさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

小児の整形外科をお薦め致します

2009/01/24 00:16 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
おそらく先天性の筋性斜頚だと思われます。
原因はお産時の外傷や過剰な負荷、遺伝等様々な原因が考えられます。
比較的1歳までに自然に治る事が多いのですが、現在1歳3ヶ月という事で緊張が強い可能性が有ります。
また斜頚が有ると同側の股関節脱臼等の異常を起こしやすい為、股関節にも異常を起こし身体が硬くなっている可能性も考えられます。
治療は矯正器具や手術等ですが、小児整形等の病院ではMRI等の検査で診断出来ますので、まずは1度診て頂くと宜しいかと思います。

評価・お礼

ハッピーバードさん

ありがとうございます。
小児整形外科を探してみます。
手術ですか・・・もっと早く質問すればと少し後悔しております。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

小児の首の傾きについて

2009/01/26 08:44 詳細リンク
(4.0)

乳幼児の首が曲がったままになるものに「斜頚」があります。斜頚には、先天的なもの、けがや感染症によるもの、その他の原因で起こるものがあります。乳児の頃から見られる斜頚の多くは先天的な筋性斜頚と呼ばれるものです。筋性斜頚は、片側の首の横についている胸鎖乳突筋という筋肉に問題があって縮んだままになり、首が曲がるタイプです。

ご質問の状態ですと、「首が左に傾いて、仰向けに寝たとき右の耳がつぶれる」ということなので、左の胸鎖乳突筋が縮んでいるものと思われます。

ご出産後、お子様を担当していた産科の医師からはなにかお聞きになっていらっしゃいませんか?

もし、なにかの診断を受けていらっしゃるのでしたら、自然に寛解することも考えられますので、小児科で継続して経過を観察してもらってはいかがでしょうか。

あるいは他になにか手当をしてあげたいというご希望があるようでしたら、従来行われていたマッサージなどはよろしくないということなので、筋肉を直接伸ばすような方法よりも、成長発育の過程を助けて自然に筋肉が伸びてくるような方法を考えるのがよいのではないかとわたしは思います。

自然の発育を助けることを目標としている自然療法としては、カイロプラクティックや鍼などがあります。そこで、小児をあつかっているカイロプラクターやオステオパシー、小児鍼なども選択肢としてあり得ると思います。

必ず効果があるとは言えませんが、わたしは師匠のもとで先天性斜頚に対する成果を見ています。

最終的に、お子様の首の傾きが改善しないときに手術などの侵襲的な処置を考えても遅くはないと思います。


この回答がご参考になれば幸いです。

吉川祐介
ウイケアカイロプラクティック

評価・お礼

ハッピーバードさん

ありがとうございます。
確かに私も腰痛が治らず、整形外科、整体、マッサージと試しましたがどれもますます痛くなったような気がして藁にもすがる思いでカイロに助けられました。
行きつけの先生に相談してみます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足首の内側のじん帯の痛みに治療方法はあるのでしょうか? るかちゃんあみさん  2012-05-18 00:40 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
激しい頭痛 寅子さん  2008-03-02 10:10 回答4件
治療方法があったら教えて下さい メロンボーイさん  2008-01-31 14:35 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)