小児の首の傾きについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

小児の首の傾きについて

2009/01/26 08:44
(
4.0
)

乳幼児の首が曲がったままになるものに「斜頚」があります。斜頚には、先天的なもの、けがや感染症によるもの、その他の原因で起こるものがあります。乳児の頃から見られる斜頚の多くは先天的な筋性斜頚と呼ばれるものです。筋性斜頚は、片側の首の横についている胸鎖乳突筋という筋肉に問題があって縮んだままになり、首が曲がるタイプです。

ご質問の状態ですと、「首が左に傾いて、仰向けに寝たとき右の耳がつぶれる」ということなので、左の胸鎖乳突筋が縮んでいるものと思われます。

ご出産後、お子様を担当していた産科の医師からはなにかお聞きになっていらっしゃいませんか?

もし、なにかの診断を受けていらっしゃるのでしたら、自然に寛解することも考えられますので、小児科で継続して経過を観察してもらってはいかがでしょうか。

あるいは他になにか手当をしてあげたいというご希望があるようでしたら、従来行われていたマッサージなどはよろしくないということなので、筋肉を直接伸ばすような方法よりも、成長発育の過程を助けて自然に筋肉が伸びてくるような方法を考えるのがよいのではないかとわたしは思います。

自然の発育を助けることを目標としている自然療法としては、カイロプラクティックや鍼などがあります。そこで、小児をあつかっているカイロプラクターやオステオパシー、小児鍼なども選択肢としてあり得ると思います。

必ず効果があるとは言えませんが、わたしは師匠のもとで先天性斜頚に対する成果を見ています。

最終的に、お子様の首の傾きが改善しないときに手術などの侵襲的な処置を考えても遅くはないと思います。


この回答がご参考になれば幸いです。

吉川祐介
ウイケアカイロプラクティック

評価・お礼

ハッピーバード さん

ありがとうございます。
確かに私も腰痛が治らず、整形外科、整体、マッサージと試しましたがどれもますます痛くなったような気がして藁にもすがる思いでカイロに助けられました。
行きつけの先生に相談してみます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

体か堅い赤ちゃん、頭が曲がっている赤ちゃん

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/01/23 02:13

1歳3ヶ月の息子がおります。
新生児の頃からちょっと気になることが2点あります。

1つは、立っている時、座っている時に、
左に頭が傾いていること
首の左側には常に折れているせ… [続きを読む]

ハッピーバードさん (千葉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

小児の整形外科をお薦め致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/01/24 00:16

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足首の内側のじん帯の痛みに治療方法はあるのでしょうか? るかちゃんあみさん  2012-05-18 00:40 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
激しい頭痛 寅子さん  2008-03-02 10:10 回答4件
治療方法があったら教えて下さい メロンボーイさん  2008-01-31 14:35 回答4件