株式譲渡損失は確定申告した方が得でしょうか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

株式譲渡損失は確定申告した方が得でしょうか?

マネー 税金 2009/01/21 15:18

専業主婦です。どうぞ宜しくお願い致します。

2007年より1100万円程の資金から株を始めたら、現在までに(信用取引はしていませんが)800万程損失が出てしまいました。
2007年度は600万円、2008年から今までで200万円程です。
主人も2004年から300万から400万程の損失が出ている様です。
私は主婦で収入はありません。
夫は会社員で年収は1100万円程です。
住宅ローン等の借金はありませんが、確定申告をすると幾らかの税金は返ってくるのでしょうか?

フロレナさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

譲渡損失は売却損です

2009/01/21 16:29 詳細リンク

フロレナ様、株価の暴落で頭が痛いところだと思います。

まず確認なのですが、株式の損失は売却したことによる確定額でしょうか。

確定申告で損失申告の対象となる株式の譲渡損失は、
売却した結果、損失が出ていることが必要ですので、
まだ売っていない見込みの損失では対象になりませんので、
まずはその確認です。

売却損であれば、株式の売却益との相殺が出来ます。

また、売却損のうち相殺できなかった分については、
3年間繰り越すことが出来ます。

ただ、申告が要件になっておりますので、昨年の分
(今年は3月13日(金)までに申告すれば使えます)
と今年の分(今年は3月16日(月)までであれば期限内です)
は申告で損失を繰り越しておくことが可能です。

更に前の分は申し訳ありませんが、私は税務署と勝負できません。

譲渡所得は分離課税になりますので、他の所得との損益通算ができません。
そのため、譲渡所得の中での利益としか相殺できないようになっています。

そのため、他の株式の売却で儲かったものがないのであれば、
損失申告をしても取り戻せる税金がありません。

あとは、来年以降の利益を当てにして繰越を使うために
申告をするかどうかは、ご判断下さい。

原則は、利益が出ても損失が出ても申告が必要です。

特定口座を使っている場合であっても、
損失の繰越の場合には、申告が必要です。

損失申告(第4表)の記載がないと、翌年以降の損失繰越の計算が
できませんので、必ず確定申告される際には、第4表を添付して下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

フロレナさん

有難うございます。

2009/01/21 17:37

ご丁寧な回答、有難うございます。
損失は何度か売買した結果、少なくなってしまったと言う事です。
税金が戻ってこないのは残念ですが、損失を繰り越せるならば確定申告はしておこうと思います。

フロレナさん (愛知県/34歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急いでいます。。年金受給者の確定申告 カトリせんこさん  2016-02-23 12:36 回答1件
配偶者特別控除の記入間違い レインデッキさん  2013-06-20 17:22 回答1件
株式売却益の確定申告分納税以外への影響について Ultra Blueさん  2013-01-17 18:17 回答1件
子供の扶養について教えてください。 花子と太郎さん  2011-08-03 22:35 回答1件
贈与の非課税 のりノリさん  2010-02-12 15:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)