新車か中古車で迷っています。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

新車か中古車で迷っています。

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/20 10:18

予算200万程で、新車購入予定でしたが、昨日、知人がH14式ステップワゴン(ナビ、TV付)42000キロ走行を65万円で購入しないかと、TELがあり悩んでいます。

子供2人(11歳、8歳)今、軽に乗っているのですが、窮屈になり、たまに両親を乗せることもあるので、200万程で新車のフリード(ホンダ)を3月頃に購入しようかと、夫婦で話している所です。

10年間は乗って、10年後、子供達が免許も取ると思うので軽自動車に乗り換え予定です。

貯金は300万、後、証券会社でメイフラワー220口(購入当時1口9000円→今は6000円程に下がっています)あります。メイフラは子供達の進学用にと思い、7年ほど前に購入しました。
住宅ローンが25年1300万残っています。(月58,000円支払い)
自営業を始めて1年ほどなので、収入も安定していません。(平均月収20万程です。)
妻がパートで10万程収入あり。

中古車を買って、繰上げ返済をしたほうがよいのか、燃費のよい新車を買う方がよいのか…。
我が家の預金を、どう使うのがベストか教えて下さい。

補足

2009/01/20 10:18

整備士免許を持った兄が、現車を見て「お買い得!」と判断しました。

毎月5〜7万円の貯金をしてます。

ちょこピンさん ( 高知県 / 男性 / 35歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

新車・中古車購入のポイントと私見です。

2009/01/20 11:11 詳細リンク

ちょこピン 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

どちらを選ぶかの判断材料と私見をお届けします。

1.10年間f普通車での移動の由、期間を考えた場合には
H14年を10年間使用すると、16年使用することになり、途中で買換え及び修理費増が必要と思われます。

2.車を10年という単位で使用することを考えた場合は、中古は残4年(購入年が不明りため年式で)として、年当りの価額は20万円と16.25万円になり、修理費用等を考えると中古車の価格優位性は減じます。(オプション価格、次回の買取価格は考慮せず)

3.燃費は1500ccと2000cc、新車と中古ですから、フリードに軍配が上がります。
かなり差が出ることが推量されます。また、将来のガソリン価格は多くの予想が上昇と考えられています。

4.繰上げ返済は当該車の購入で考えた場合は、135万円になります。
現在の返済表で返済した際の削減利子分をご確認下さい。これは中古車購入に分があります。
ただし1.の予想が正しければ、中途購入費で消えてしまいます。

5.使用した満足度は排気量の大きなステップワゴンが大きいと思います。グレードにもよりますが、ナビとTVが着いているのも有利です。

6.発生の確率は低いものと思いますが、友人間の売買は後から不具合が見つかった際に、兎角申し入れが出来ないことあります。


以上1.〜6.を考慮しますと、私は、車を運転・乗り心地の満足度は劣りますが、経済的にリスクの少ないフリードの購入をお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

自営業の仕事の状況も見ながら判断しましょう。

2009/01/20 12:01 詳細リンク

ちょこピンさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「自動車購入」についてですが、
自動車購入は新車であっても中古であっても
金額の多い・少ないはありますが
一時的な支出を伴います。

<車種など車にこだわりはありますか?>
乗りたい車、運転してみたい車など
車にこだわりがあれば長期間使用するので
納得度の高いものを選択してください。

<自動車は「購入」が良いですか?>
新車であれば「リース」という選択もありますが
「リース」についてはどのようなお考えを持っていますか?

<自営業で始められた商売の状況はいかがでしょうか?>
・現在は収入も安定していない
・自営のお仕事に緊急事態が発生した場合には
家計から資金を借りる可能性はありますか?

☆自営のために家計から援助を行う必要があるのであれば
今は家計の貯金を厚めに持っておいて
自動車購入等の資金は少なく済む方法がいいですね。

<私からの結論として・・・>
自動車の購入緊急度や自営の商売の状況、
自動車購入以外の今後のライフプランの予定など
全体の状況を一度同じ土俵に出してみて
ちょこピンさんご家族にとっての優先順位をつけていただき
最終的に「自動車を購入する(新車・中古)」「リースにする」
などの判断を行ってください。

一番のポイントになりますが、
事業が安定するまでは(資金繰りも含みます)
資金はなるべく手元に多く持っておくことをオススメします。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

新車か中古車か

2009/01/22 08:19 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

迷わず、中古でしょう。やはりもう少し収入も安定してからと繰り上げ返済も絶大な効果があります。しんしゃもどんどんいいのが出てきますでしょうから、ここはやはり中古で当面様子見るのがベターでしょうね。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

中古車を買って、繰上げ返済。

2009/01/20 15:58 詳細リンク

CFPの小林治行です。
H14年式 走行距離42,000キロのステップワゴン ナビ着きはネットで見ると90万〜100万するようですから、お兄さんの言われるようにお買い得かも知れません。

貴方の近況は自営を始めてまもなく、収入も不安定との事ですし、お子様の学資の確保も準備しなければなりませんから、今は生活を硬めで行きましょう。
詰められる支出があれば詰めるという戦略です。

さて、現在のローンは残り1300万円で25年とのこと。月額返済が58,000円との事ですから逆算しますと金利は2.5%程度と推察します。
今仮に新車を購入する資金から150万円を繰り上げ返済の充てると毎月、幾らになるか試算してみました。期間は25年資金は1150万、均等返済として、毎月51,600円になり、月あたり6,400円、
年76,800円返済額が減少します。
(詳細は銀行に計算してもらってください。)

私はそちらの方が安定しているように思いますが、如何ですか?

尚、預金300万円には手をつけず学資や不測の事態に備えて置きましょう。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

収入の不安定さ。

2009/01/22 08:28 詳細リンク
(3.0)

ちょこピンさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

今回、お友達が譲りたいと言ってきた車が、ハズレ車ではないとすれば、この中古の車で十分でしょう。
(ハズレ車とは、故障が多い車です。)
車に乗る頻度が多くなければ、燃費の問題は、影響は少ないです。

自営業で、収入が不安定ということであれば、手元の現金が少ないほうが不安です。
今回の不景気の影響で、収入の減少があり得るとか、奥様のパートが削減になるとかという問題があるかもしれません。

評価・お礼

ちょこピンさん

中古車は事故も1回もなく、外装内装とも、とてもきれいでピカピカでした。
7割方、中古車を買おうかと思ってますが、この先10年、最低でも8年間乗れるか心配です。途中で買い替えになると、お金がかかりますし…。
繰上げ返済もしたいし…。

田舎で車がないと、仕事も買い物にもいけません。

先生方のアドバイスを参考に、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計管理についてアドバイスをお願い致します。 ミュウさん  2008-02-21 18:08 回答4件
貯蓄の配分を、教えてください。 花みずきさん  2007-10-15 17:14 回答3件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)