メルカゾールについてお尋ねします - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

メルカゾールについてお尋ねします

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/01/19 19:21

メルカゾールについて質問がありましたが、私も専門家の方にお聞きしたいことがあります。私は長い年月、野良猫を引き取り家庭内で多頭飼育してきました。その中には七匹くらい口内炎で前歯を残し奥歯の全摘出をしました。大学病院での摘出が多かったのですが、三年前、大学病院で紹介された近くの病院で二匹手術したところよくならず調べて貰ったところ二匹共に抜ききれなかった歯や歯根が八本も残っていることが判明しました。その検査をしているうちに一匹は甲状腺に異常が見つかり歯根を取り除くのはその治療が落ち着いてからと言うことでメルカゾールを飲み始めました。その時点では喉は真っ赤でプレドニンや抗生物質を飲みながらの治療になりました。もう一匹の猫は抜歯の残っていた欠けた歯や歯根を全部取って貰いましたが、よくならず、現在は月一回の痛み止めの注射と次の注射までのあいだはプレドニンを飲ませています。口内炎は抜歯しても半数はよくならないと聞いています。いったん治っても数年してまた喉が腫れることもあります。ここでお聞きしたいのは、メルカゾールを飲み始めた猫は約半年くらいで、歯根の残ったまま喉の腫れが黒ずんできて今ではまったく痛み止めは必要なくなりました。何らかの関係でメカマゾールが作用しているように思うのです。新しく行き始めた病院でそのことを話して、現在注射やプレドニンを呑んでいる猫にメルカゾールを呑ませてみたいと相談したところ断られました。現在その猫は喉が真っ赤に腫れ、いずれ注射も効かなくなる日が来ると思います。4キロの10歳くらいの喉以外には悪いところのない猫です。メルカゾールを試してみたいのですが、どんな問題点があるでしょうか。お尋ね致します。

ヨモギさん ( 東京都 / 女性 / 67歳 )

回答:2件

RE:メルカゾールについてお尋ねします

2009/01/28 16:31 詳細リンク

メルカゾールは甲状腺ホルモン合成阻害剤で、主に甲状腺機能亢進症の動物に用いられます。お話にあります1頭の猫は血液検査で甲状腺機能亢進症と診断され、投薬していると考えられます。ここで抗炎症作用が見られるようなのでもう1頭の猫に投薬することは出来ないかとの質問ですが、メルカゾールは特異的に甲状腺ホルモンの合成を阻害する薬物です。従って副作用が少なく甲状腺機能亢進症の治療に用いられています。メルカゾールの作用で抗炎症作用というものは報告されていませんし、甲状腺ホルモンに炎症促進作用を持つことも報告されていません。このことから、その病院ではそういった治療は行なわないとの結論になったのではないでしょうか?甲状腺機能亢進症以外の動物に投薬することで、猫には少ないですが甲状腺機能低下症を引き起こす可能性がありますので使用するべきではないと思われます。甲状腺機能低下症になると、皮膚病や貧血、悪くすると心不全などになる可能性があります。薬物には個体によって作用の発現しやすさが違いますので、プレドニンや痛み止めの注射が効きづらかったのはそのことではないかと思います。実際に診察を行う事でまた違った原因が分かるかもしれませんので、1度ホームドクターや当院で受診される事をおすすめします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


メルカゾール

2009/01/21 20:54 詳細リンク

私は薬理学の専門家ではありませんので、可能性についてしか回答できません。また薬理学者、獣医薬理学者の方でも、このご質問には答えられないのではないかと思うのです。唯一、幾つかの実験データを持っているのではないかと思われるのは製造元、販売元の製薬会社の学術部の人や、毒性試験部の人でしょうね。でも残念ながらこの薬は、人体薬ですので、猫に対する毒性試験、臨床試験は実施していないと思います(時々、かつて犬や猫を使った臨床試験をしたデータがある薬も存在します。でも猫は極めて稀)。
人体薬につきましては、それを飼い主さんに販売した獣医師が全責任を持つことになっていたように思います。

メルカゾールの効能所には、発生頻度は分からないけれど幾つかの副作用が書かれていますので、どのような副作用がそういう猫ちゃんに発生するのかは、皆目見当がつきませんが、やはり出やすいといわれている血球の異常には注意すべきだとおもいます。

質問者

ヨモギさん

メルカゾールを処方して頂けますか

2009/01/23 12:52 固定リンク

井上先生へ
回答ありがとうございます。今診察して頂いている獣医さんには断られたのですが、猫を連れて先生の病院で診察して頂いたらメルカゾールをためさせて頂けますか。もう10年くらい前、痛み止めがきかなくなり餌も食べられないで苦しむ猫を眠らせたことがあります。現在治療している猫ももう喉が真っ赤です。別な話になりますが、口内炎にレーザ治療がいいと聞きましたが、どのくらいの割合でよくなるのかまた治療費はどのくらいか教えて頂けますか。よろしくお願い致します。宮崎拝

ヨモギさん (東京都/67歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
高齢猫の食事について こうめちゃんさん  2010-03-12 23:00 回答1件
老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)