首周りの緊張が原因でしょうか? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

首周りの緊張が原因でしょうか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/01/08 22:31

声をだすとき、喉が詰まったような感じがして声がでにくいときがあります。
人と話すときなど緊張したときにその症状が強くなったりするので
緊張によるところもあると思うのですが、1人のとき声をだしてみても
喉が詰まった感じで声がでにくかったりします。
首周りの筋肉がきんちょうしているせいでしょうか?
考えうる原因、これからどうすれば良いのか、など教えていただけたら幸いです。
ストレスをためないように長くお風呂にはいったりアロマをやってみたり
いろいろリラックスするためにやっているのですが、
今のところなかなか良くなりません。
今本当に困っています。
どうぞよろしくお願いします。

mirror1013さん ( 兵庫県 / 男性 / 22歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

様々な原因が考えられます

2009/01/09 00:08 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
声が出にくいというのは様々な原因が考えられまして、不良姿勢(例えば猫背等)でも声を出しにくくなりますし、過度のストレスや過労によって喉や胸に気が滞っても出しづらくなります。
カイロプラクティックでは原因を見つけて、それに対して治療を行う事によって、身体のバランスが整い、組織液や気の流れも良くなり、この様な症状が改善されていく事が期待出来きます。
私の所属している会で兵庫の先生がいらっしゃいますので宜しければお問い合わせをしてみて下さいね。



田中治療室
兵庫県姫路市広畑区東新町2丁目7-1 広一ビル3F北号室
TEL079-238-5111

田中接骨院
兵庫県明石市魚住町清水2145
TEL078-942-9056

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

喉の緊張を解消しましょう。

2009/01/09 17:15 詳細リンク

おっしゃるように、首周り、とくにのど仏周辺の筋肉が緊張すると声が出にくくなることがあります。

のど周りの筋肉は、表情を作る顔の筋肉と同じように、無意識で自律的に動いています。それは顔と同じように、気持ちの状態を「声色」として表します。

気持ちが緊張すると、自然に声も緊張したものになり、その時は喉の周りも緊張しています。

そのような緊張のパターンが、何でもない時にもでてしまうことがあります。いくつかの筋肉が関係しますが、わたしの経験的には、のど仏を上につり上げている「茎突咽頭筋」という筋肉が緊張すると、のど仏が上に上がって声を出しにくくなるケースが多いようです。

そのような場合には、耳の下からのど仏の外側をやさしく丁寧に施術してあげると声が出やすくなりますが、デリケートな部分なので、できればご自分でなさらずに、解剖学を熟知した施術師にしてもらうのがよいでしょう。

また、のど周りの筋肉が緊張しやすいパターンがそれだけで解消しない場合も多いので、頚椎と頭蓋、顎を含めたバランスを整えるカイロプラクティックケアを受けることをお奨めします。

カイロプラクティック以外にも、お奨めできるのがアレクサンダーテクニークというボディワークです。これは、もともと創始者が自分の声が出なくなったのを治そうとして生まれたものです。

どちらでも、お近くで施術しているところがあれば、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。カイロプラクティックは国際基準を満たすカイロプラクターが施術するところを、アレクサンダーはATA公認のプラクティショナーを推薦します。

ただ、声帯や喉の医学的な問題によるものあります。もし、一度も医学的な検査を受けていらっしゃらないのでしたら、先に耳鼻咽喉科で診察していただくことをお奨めします。


吉川祐介
ウイケアカイロプラクティック藤沢

質問者

mirror1013さん

回答ありがとうございます。

2009/01/11 23:34 固定リンク

カイロプラクティックには半年ほどまえから通っていて
それで解決した症状もあるのですが
声に関してはあまり改善がみられません。
カイロの先生にはあまり気にしないようにといわれているのですが、実際に話しているときに声がでにくいとどうしても気になってしまいます。
私はもともとからだが緊張しやすく
声を出すときも喉の筋肉が緊張している気がしています。
喉の筋肉がガチガチに固まっている感じというか・・・。
以前精神科で処方されたソラナックスという薬を飲むと
少しは楽になります。(この薬には筋肉の緊張を和らげる働きがあるそうです)。
なので明日精神科に受診して筋肉の緊張をやわらげてくれるような薬を貰ってこようと思っています。
ですができれば薬に頼りたくないのですが、、、

筋肉の緊張を和らげるには他にどんな方法が考えられますか??

mirror1013さん (兵庫県/22歳/男性)

質問者

mirror1013さん

回答ありがとうございます。

2009/01/11 23:43 固定リンク

大変参考になりました。
今もカイロプラクティックに通っているのですが、
頭や喉下にはあまり施術をしてもらっていない気がします・・・。
アレクサンダーテクニークというのは初めて知りました。
また調べてみようと思います。

カイロに通い始めて半年になり、改善した症状もあるのですが声に関してはあまり変化がありません。
以前に耳鼻咽頭科には行きましたが異常なしとのことでした。
心療内科や精神科にも行きましたがあまりよくなりませんでした。

ただそのときに処方されたソラナックス(筋肉の緊張をとってくれる)という薬だけはある程度効果があったので、明日精神科に行って薬をもらってこようと思っています。
あまり持続性のない薬なのですが・・・。

そのほかにも喉まわりの声にかかわる筋肉の緊張をとる方法などがありましたら教えていただけるとありがたいです。

mirror1013さん (兵庫県/22歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
困っています! トシキさん  2008-01-12 02:55 回答4件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
首の真ん中(耳下と鎖骨の間)を押さえたら激痛が ★ぽぽ★さん  2008-01-11 23:15 回答3件
手に力が入らない lemonedさん  2011-08-07 19:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)