困っています! - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

困っています!

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/01/12 02:55

10年程前から、原因不明の「肉体的気持ち悪さ」で困っています。初期の頃は時々でしたが、現在は慢性です。年々悪化し、仕事にも支障をきたす様になり、退職せざるを得ませんでした。
二日酔い・乗り物酔い・体を回転させられ急に止められた様な感じの気持ち悪さです(一酸化炭素中毒が最も近い感じです)。ドクターショッピングを繰り返すものの「器質的異常」は見当たらず「精神的なモノ(ストレス等)」と片付けられて10年が経過しました(思い当たる節は有りません)。首筋〜肩にかけて圧迫感及圧痛(首のツボは全てかなり痛いです)が有り、それに伴うかどうか解りませんが、頭に血が流れない様な感じでふらつき感も有ります(横の回転には極端に弱いです、2〜3回転で限界)。気持ち悪さで食事もままなりません、が、抗不安薬(ソラナックス0.4mg錠)で、筋肉の緊張が取れるのか脳が麻痺するのかは解りませんが、多少は症状が緩和されます(3〜4H/錠)。関係が有るか否か解りませんが、29歳の頃、左顎関節に痛みが出て、口を大きく開けなくなった事が有ります(現在は支障は有りませんが大きく開閉すると音はします)。この10年間処方薬のみで、治療らしい治療は実施した事は有りません。噛み合せを疑った事は有りますが、本格的な咬合治療は実施した事は有りません。自分としては、首部(後方)の筋緊張による脳への血流の悪さを疑ってるのですが、症状を訴えても処方薬が増えるのみで、根本的原因が解らずです。
首凝り(張り)の考えられる原因・要因をお聞きしたいのですが。また、どの様な医療機関でどの様な検査を実施すべきでしょうか。宜しくお願い致します。

補足

2008/01/12 02:55

内科・神経内科・耳鼻咽喉科・整形外科・心療内科・
精神科・歯科口腔外科は済(頭部CT/MRI・首部レントゲン含)

トシキさん ( 山形県 / 男性 / 46歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身条件反射療法をお勧めします。

2008/01/12 09:56 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

慢性的な症状でかなり苦心されているご様子、お気持ちお察しします。

このようなケースは、器質的病変を病院でいくら検査しても異常は見えてこないでしょう。
心理的要因を心療内科で見てもらっても、心だけのアプローチでは不十分だったり、薬による症状の緩和と言うアプローチも本質的改善には至らないと思います。

トシキ様のお困りの症状に対して、私がお勧めするのは心身条件反射療法です。

この療法は、一言で説明すると「心とカラダを調和させる療法」です。心だけを見るのではなく、身体だけで症状を捉えるのでもなく、心とカラダの関係性を調和させていきます。

ぜひ一度、心身条件反射療法を受けられることをお勧めするのですが、残念ながら山形県にこの療法を用いている先生はいません。
念のため、下記に学ばれている先生のリストをご紹介しておきますので、ぜひご検討下さい。
【施術者の紹介】

もし横浜でもよろしければ、いつでもお力になります。
また何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

トシキさん

ご連絡有難うございます。
「心身条件反射療法」は、自分には全く新しい言葉です。その様な療術も有るのですね、近県に施術師が居ないのが残念です(東北は青森のみ?)。一度伺って検査だけでも?お願いしてみようかと思いますが・・・検討してみます(これから、この地域は極寒の季節になりますので、肉体的に遠方への外出はままなりません)。お世話になる際は宜しくお願い致します。新しい情報を頂き有難うございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療でかなり改善します。

2008/01/12 11:21 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。

お聞きした限りでも、大変な状況に追い込まれておられますね。本当にお気の毒
に思います。初めから何とかしてあげたいと思う気持ちでいっぱいです。

今まで受診された病院の診療では、体を分断し、すべて別々に診察するので、体
の働きが全身でどのように傾いているのか、不調和を来たしているのか、捉える
ことができないわけです。

これまでの症状をお聞きしても、大方女性に多く見受けられる体調の崩し方です。
不快感、首肩の圧迫感と痛み、顎関節症などの症状からして、男女ともにある更
年期障害のようなホルモン系の不調和と自律神経系の歪みが原因していることに
は間違いありません。

数千年の歴史と臨床に育まれた伝承医学の鍼灸治療では、脈診という独特の診断
方法を駆使して、その原因を捉えます。
その上で、鍼灸医学の治療体系に基づき、ツボの組み合わせが決まり、全身の不
調和と歪を調整することが可能になります。

お近くの鍼灸院で鍼灸治療する方法もありますが、よろしければ、私共で鍼灸治
療をさせていただきたいと思います。
通院しなくても、ご自分で出来る方法と完治するためには絶対必要な食べ物など
のご注意事柄をご指導させていただきます。

どうぞお大事にしてください。

**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

トシキさん

ご連絡有難うございます。
「何とかしてあげたい」と言う親身な言葉を大変有り難く感じました。近くなら、今すぐにでも伺って診て貰いたい!と言う思いですが・・・。1年間程(1回/月)鍼療院へ通った事があります(福島県の郡山)。鍼・オステオパシー療術を受けましたが、緩和程度で終わっています(今も時々伺います)。これと言ったハッキリとした原因が解らないため(先生は解っているのかも知れませんが)、先が見えない治療と言った印象です。更年期障害については、西洋医学的には問題無しのレベルだそうです(個人差は有るでしょうが)。
お手数お掛けしました。また、相談事が有る場合は宜しくお願い致します。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


おそらく西洋医学では

2008/01/12 10:02 詳細リンク
(3.0)

西洋医学で、やっていなさそうな検査では、
頭部血管造影です(膠原病もあるのですが、おそらく血液検査で引っかかると思います)。

頭部血管造影に関しては、「もやもや病」と呼ばれる、脳の中の血管の問題です。通常のMRIでも分かる可能性があるので、撮ったところで相談してみてください。

咬合はチェックしてみた方が良いかもしれません。

それと平行して、代替療法が効果的だと思います。
個人的な印象としては、カイロプラクティックの施術法の一つで、精神的な要素も触れてくれる(all about内の)山中先生の紹介する方法をオススメします。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

トシキさん

ご連絡有難うございます。
「もやもや病」を疑った事は有るのですが「ちょっと違うかな」と自己判断してる所ではあります。が、「脳ドック」を考えてるので(機器入れ替えの為2月まで休止)話してみたいと思います。咬合は専門機関が無いので躊躇っているところです(多少の見識有りの歯科医からは診て貰った事はあります)。別の機関の医師からは「歯科口腔外科的には所見ナシ」と言われてしまいましたが・・・。
お手数をお掛けしました。また、相談事が有る場合は宜しくお願い致します。


慢性疲労症候群

2008/01/12 13:58 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。

10年も前からだととても辛い状態ですね。
症状を読ませて頂いて1つ思い浮かぶのが『慢性疲労症候群』です。

通常、疲れていても十分な睡眠や休養をとれば、疲れがとれ、普段と変わらない生活を送ることができます。しかし『慢性疲労症候群』に罹患している方は、いくら休んでも疲労がまったく解消されません。体を動かせないほどの強い疲労状態が続き、仕事ができない状態に陥ったり、家事ができなくなったりして、日常生活に支障をきたします。

慢性疲労症候群では、疲労のほか、頭痛やのどの痛み、筋肉痛、関節痛、睡眠障害、思考力・集中力の低下、微熱、首のリンパ節のはれ、筋力低下などの症状が現れます。

この病気の治療は、薬物療法が中心になります。

また鍼灸は、体質改善を図るのにとても効果があります。
いずれにせよ、症状が長くなるほどストレスもどんどん溜まっていきます。
今一度病院で検査してみても良いと思いますし、鍼灸などの治療を受けて見るのも良いとおもいます。

お大事にして下さい。

評価・お礼

トシキさん

ご連絡有難うございます。
「慢性疲労症候群」については疑った事はありますが「ちょっと違うかな」と自己判断していた所ではあります。通院の際、医師と話してみたいと思います(その辺を考慮の上、数多くの処方をしたのかは不明ですが・・・何れにせよ効を奏さなかったのは言うまでもありませんが)。
お手数をお掛けしました。また、相談事が有る場合は宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)