親子間売買について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親子間売買について

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/07 10:29

30年程前に市街化調整区域に指定される事になり、小さな家を建てました。その後、両親が隠居の為、隣に母屋を建てましたが、規定で家は一軒しか建てられない為、私の家は倉庫の名目で残しました。私達は海外へ出ていたため20年住んではいませんでした。両親も引越し母屋は貸家でした。今回私が戻って来て、母屋に住んでいます。節税の為、家賃ではなく母の小遣いとして毎月5万円支払っています。今度主人の両親の面倒を見なければならなくなり、今の家を建て直したいと思っていますが、市街化調整区域のため母の直系の親族以外は建てられないとの事で、私が買い取る事になりました。(私は4人兄弟のため遺産相続時の問題を避けるため)不動産業者の査定では時価1500万円と言う事でした。母の所得税を少なくする事も考えて800万円と思ったのですが、あまり安いと贈与税がかかると聞き悩んでしまいました。ちなみに倉庫名目として残した私の家は最近になって家だからと家の固定資産税を払っているようです。親子間売買は事情によってもなんの控除も受けられないのでしょうか

mataashitaさん ( 埼玉県 / 女性 / 58歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

親子間売買

2009/01/07 11:30 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、調整区域の建築に関しては条件がありますが、30年前に許可を取った際の状況や土地の所有者などを把握してからでないと何とも言えないものがあります。

今回、相続を気にされて土地を買取するとのことですが、かえってそのままにした方がいい場合もあります。
ご自身に相続されるようにする手立ては、他にあると思いますので検討する必要があるでしょう。

最終的な目的は、この土地に住宅を建てることだと思いますので、その為にはどういう方法が最善なのか、もう少し考える必要があると思います。

宜しければ個別にご相談に応じますのでご検討下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

親子間売買について

2009/01/07 18:31 詳細リンク

ご指摘のとおり、親子間売買ではあまり安いと贈与税が課税されるおそれがあります。そして、残念ながら原則として特別な控除や特例などはないでしょう。

土地の所有者=母?
母屋の所有者=母?
倉庫の所有者=私?

所有者はこのような状態なのでしょうか?

今回のケースでは、例えば以下のような方法が考えられます。

1.時価で親子間売買をする
2.相続時精算課税制度を利用する
3.土地名義は母のままにしておき、遺言書を作成してもらう

1.は譲渡益が発生すれば所得税・住民税が課税されます。2.3.についてはお母様の財産状況によりますが、もしも財産のほとんどがこの土地の場合には、他の兄弟に対して代償金等の検討も必要となるかもしれません。所有者の状況や土地建物の評価額、お母様の財産状況等がわかりませんので、これらの方法が最適なのかは、なんともいえません。また、倉庫については今後の利用予定如何では取り壊しも検討できるかもしれません。実行する際には念のため税務署や専門家に確認してください。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

質問者

mataashitaさん

親子間売買の再質問

2009/01/08 10:41 固定リンク

早速ご回答ありがとうございます。
父が亡くなった時、4人兄弟で話し合い母が全財産を相続しました。いくつかのアパートや貸家を持っていますが、価値がそれぞれ違うので母の遺産相続の時4人で等分に分けると話がついています。市街化調整区域のため遺産相続の時価値が変わってくる可能性があるので揉めないように今私が買った方が良いと結論を出しました。母はお金はいらない。みんなで分けてと言っていますので、180坪、坪単価8万円を4人で相続時精算課税制度を利用して4分の1づつ相続し、私が再度、兄弟から買い取る方法は取れますか?90坪なければ家は建たないので当然、土地の価値は坪5万円くらいに下がると思います。

mataashitaさん (埼玉県/58歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産の売買・贈与に関わる名義変更について hitosさん  2008-06-08 16:52 回答1件
投資用ワンルームマンション購入を考えているのですが... hikaruokazakiさん  2013-02-18 01:11 回答2件
土地購入代金の支払いについて ここぷーちゃんさん  2012-08-10 15:55 回答1件
袋地の処分について yu-さん  2008-11-03 12:28 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)