太もも裏の力が抜けるような痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

太もも裏の力が抜けるような痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/12/18 10:58

2ヶ月くらい前から、左太ももの付け根(臀部との境部分)の
ちょっと内側(真後ろより肛門側)が痛く朝洗顔する時の
前かがみの姿勢の時にスジが張ったような痛みが出てきました。
カイロ・マッサージに通い最初に痛みが出た部分からの痛みは
治まってきたのですが、今度は太もも裏(丁度真ん中)から
膝裏のちょっと上までと臀部に今度は力が抜けるような
強い痛みが出てきました。

筋肉が痛いというより深部のスジが痛いような痛みです。
足を前に伸ばして足裏をストレッチすると痛いと思う瞬間に
力が抜けるような感覚になります。
この体勢でストレッチをすると太もも裏と臀部に強い痛みがあり、
上半身を足の上にかぶせるようにすると臀部の痛みが強くなりますので
まともにストレッチができない状態です。
歩行時はそれほど痛みは感じないのですが、足を伸ばして座る時
駆け足をすると痛みと力が抜ける感じになり、走ることができません。

腰のハリ感も強く腰の上部と腰椎の5番・仙骨周辺をうつ伏せの状態で
上から指圧するとかなり強い痛みを伴います。
特に腰椎5番から仙骨にかけてはうつ伏せで寝るだけで痛みがあり、
うつ伏せで寝ることが苦痛です。

就寝時仰向けで寝るのですが、腰が痛く横向きに寝ることが多いですし
朝起きた時から腰が痛重いです。

座骨神経痛ではないか? とも思うのですが、しびれ感がまったくないので、
座骨神経痛なのか?疑問に思っています。

こういった場合、カイロで治るものでしょうか?
それとも、鍼灸・マッサージの方がいいのでしょうか?

カイロも矯正された時は症状が軽減するのですが、2日もすれば痛みが出ます。
やはり1日おきとかに続けて通った方がいいのでしょうか?

回答の程、宜しくお願い致します。

nekohimeさん ( 大分県 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

最初は間隔を詰めて通われると宜しいかと思います

2008/12/18 23:22 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
治療後軽減するという事ですから、最初のうちは出来れば間隔を詰めて通って頂いて、楽に持つ様になってきましたら、徐徐に間隔を空けていくと宜しいかと思います。
その辺りの事を担当の先生にも相談されると宜しいと思います。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


まず

2008/12/19 12:17 詳細リンク

坐骨神経痛ではないと思います。痛みや痺れがないと、坐骨神経痛と言えませんので。

鍵となりそうなのは、腰椎5番目と仙骨付近がうつぶせになっても痛みが出てくると言う点です。
ここから、膝を曲げたり、地面を蹴る筋肉の神経が出ているのですが、うつぶせになって痛みが出てくる時点で、少なからず影響がありそうです。

また、ストレッチなどの運動の際は、膝を伸ばした状態で、症状が出やすくなっています。膝を伸ばした状態は、神経がかなり伸ばされます。通常の場合は、大丈夫なのですが、神経の状態が良くないと、痛みや脱力感が出やすくなります。


ところで、お腹が大きいのなら、少し体重を落とす必要があります。お腹が大きいと、腰を前に突き出すことになり、今感じていらっしゃる周囲の痛みを引き起こす原因となります。
その他、腰を大きく回す運動(サッカーやテニス)も負担が大きくなりますし、スポーツなど日常生活を見直す必要があるかもしれません。

注意事項として、腰椎分離すべり症があれば、回復が少し遅れることがあるかもしれませんので、その点は注意が必要です。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産後胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛 tositosigk9さん  2010-06-26 09:29 回答2件
肩の痛み はれおさん  2015-04-16 12:56 回答1件
かかとから臀部にかけてのグラグラ感 ばかだんなさん  2015-01-04 22:44 回答1件
右腿付け根裏の痛み 遠野藍さん  2012-12-05 14:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))