まず - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

まず

2008/12/19 12:17

坐骨神経痛ではないと思います。痛みや痺れがないと、坐骨神経痛と言えませんので。

鍵となりそうなのは、腰椎5番目と仙骨付近がうつぶせになっても痛みが出てくると言う点です。
ここから、膝を曲げたり、地面を蹴る筋肉の神経が出ているのですが、うつぶせになって痛みが出てくる時点で、少なからず影響がありそうです。

また、ストレッチなどの運動の際は、膝を伸ばした状態で、症状が出やすくなっています。膝を伸ばした状態は、神経がかなり伸ばされます。通常の場合は、大丈夫なのですが、神経の状態が良くないと、痛みや脱力感が出やすくなります。


ところで、お腹が大きいのなら、少し体重を落とす必要があります。お腹が大きいと、腰を前に突き出すことになり、今感じていらっしゃる周囲の痛みを引き起こす原因となります。
その他、腰を大きく回す運動(サッカーやテニス)も負担が大きくなりますし、スポーツなど日常生活を見直す必要があるかもしれません。

注意事項として、腰椎分離すべり症があれば、回復が少し遅れることがあるかもしれませんので、その点は注意が必要です。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

太もも裏の力が抜けるような痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/12/18 10:58

2ヶ月くらい前から、左太ももの付け根(臀部との境部分)の
ちょっと内側(真後ろより肛門側)が痛く朝洗顔する時の
前かがみの姿勢の時にスジが張ったような痛みが出てきました。
カイロ・マッサ… [続きを読む]

nekohimeさん (大分県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

最初は間隔を詰めて通われると宜しいかと思います 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/12/18 23:22

このQ&Aに類似したQ&A

出産後胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛 tositosigk9さん  2010-06-26 09:29 回答2件
肩の痛み はれおさん  2015-04-16 12:56 回答1件
かかとから臀部にかけてのグラグラ感 ばかだんなさん  2015-01-04 22:44 回答1件
右腿付け根裏の痛み 遠野藍さん  2012-12-05 14:23 回答1件