元夫から養育費減額申請 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

元夫から養育費減額申請

2008/12/11 17:06

H20年4月に協議離婚しました。
1歳と2歳の子供二人は私が引取り、親権も私にあります。
養育費等については公正証書(強制執行付)にしてあります。
養育費一人に付き月5万円の計10万円です。今のところは滞りなく振り込まれています。
元夫は会社経営者で月収40万〜50万位です。元夫名義の持家があります。

今回、元夫の彼女(×1。幼児二人持ち)が妊娠したとの事。
相手とは籍を入れるつもりは無く、生まれてくる子は認知をするつもりでいるとの連絡がありました。関係も続けて行くつもりだそうです。
出産予定は5月下旬。

その元夫から養育費を来月より6万円に下げるという連絡が来ました。
私としては、まだ生まれてもいないし、相手の方と再婚したわけでもないのに、養育費を下げるというのは納得がいきません。
私自身、正社員で夏から働いていますが、年収200万程度です。
実家に世話になっていますが、生活費を月々6万円とそれとは別にオムツ代や洋服代や昼代などかかります。
保育料も二人合わせ8万円を超えています。
元夫は絶対に下げると言いはっています。いずれ調停という事になるのでしょうが、

・そのような状況でも、養育費は減額されてしまうのか。
・相手と正式に入籍していなくても扶養義務があるのか。
・来月から減額された金額しか振り込まれてこなかった場合、差額は請求できるのか


アドバイス頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

mio-mioさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

養育費減額請求についてお答えします

2008/12/11 17:39 詳細リンク

mio-mioさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、元夫からの一方的な請求に大変困惑されていることと思います。
まず、一旦取り決められた養育費については、当事者で新たな養育費の額について合意するか、家庭裁判所での養育費減額の調停などで新たな養育費の額について決まらない限り、当初同意した額を受け取ることができます。

mio-mioさんの場合には、強制執行認諾文言付公正証書で取り決めてありますから、元夫が減額した養育費しか支払わない場合、当然差額を請求できますし、元夫の財産に対して強制執行することも可能です。

次に、婚姻外の子どもであっても認知された子ども(非嫡出子といいます)については、父に扶養義務が認められます。
養育費の減額については、離婚時に予測し得なかった個人的・社会的事情に変更が生じた場合や、相手の経済的資力などを考慮して請求が認められるかが判断されますので、元夫の彼女に子どもが生まれることは、養育費を減額する事情の一つになります。

しかし、だからといって一方的に減額できるものではありませんので、まずはよく元夫と話し合われた上で、解決しないようであれば弁護士にご相談されることをお勧めします。

少しでもmio-mioさんのご参考になれば幸いです。

当事務所の離婚専門サイト(http://www.rikon-lawyer.com/)もご参考になさって下さい。

離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)

一途総合法律事務所HP http://www.ichizulaw.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

mio-mioさん

相手側の就職について

2008/12/11 18:09 固定リンク

早々のご回答を本当にありがとうございます。
再び質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。

養育費減額が一時的に認められなかったケースとして、
「再婚相手の女性が育児休業中に限り減額を認めるが、就業開始ごに再び協議」というのがあるそうですが、
元夫の彼女も専門職(有資格者)で夫の会社で働いています。
現在も働いています。

そう言ったケースは今回の私の場合には当てはまらないのでしょうか?

また彼女の前夫との子二人についても、婚姻関係を結ばなくても扶養義務が発生するのでしょうか?


調停になりそうな場合、やはり弁護士の方にご相談しないと相当減額されてしまいそうなのでしょうか・・?

すみません色々と・・・。

mio-mioさん (神奈川県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費の変更 jumpgutsさん  2007-08-30 20:01 回答1件
離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談 芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)