親を扶養家族とすべきでしょうか - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親を扶養家族とすべきでしょうか

マネー 税金 2008/12/10 16:42

今年から、故郷の親を呼び寄せて一緒に暮らし始めました。

家は完全分離の二世帯住宅ですので、週に一度夕食を
ともにする程度の接触に保っています。住民登録も別々
にしました。

本題に戻ります。両親の年収が130万円以上あるよう
なのですが、私の扶養家族として申請すべきかどうか迷っ
ています。

確定申告、健康保険、その他考慮すべきことがありましたら、
それぞれについて扶養家族とした場合の得失を教えていただけ
ませんでしょうか?

mr_cozyさん ( 神奈川県 / 男性 / 53歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の条件をお知らせします

2008/12/10 17:34 詳細リンク

mr_cozy 様
初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご両親を扶養される際の要件をお知らせします。

健康保険の扶養の条件は
主として被保険者に生計を維持されている者で、年収が130未満(60歳以上の場合は180万円未満)で、かつ被保険者の年収の2分の1未満であることが条件になります。

ご両親の場合は同居されていなくても良いのですが、ご両親の生計を維持することが必要です。
現状では、生計が別のご様子ですので、扶養の条件に合致しないように見受けられます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

親の扶養について

2008/12/11 08:10 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング岡崎です。

ご両親は60歳以上ですか?60歳以上でしたら年収条件は180万以上です。(被保険者の年収の2分の1未満であることも必要)
また被保険者に生計を維持されていることも条件ですので、そこが微妙ですね。

一度組合の扶養認定条件を確認してみましょう。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

税法上の扶養について

2008/12/11 09:58 詳細リンク

おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

老人扶養親族の扶養控除についてはこちらです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1182.htm
※収入が公的年金のみの場合、120万円以下であれば所得金額はゼロとなります。

生計を一にするという意味についてはこちらです。
(国税庁タックスアンサーより)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1

ご両親と食費を共有している場合など、お互いに家計を助け合っている状況であれば扶養に入れても問題ないといえますが、細かい解釈が必要な場合は、税務署の職員や税理士にお聞きになられることをお勧めします。
扶養に入れることは、税法上のメリットと言うよりは、厳しい状況が起きても暖かく暮らすための知恵のようにおもいます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

5 good

生計が同一であるか。

2008/12/11 09:08 詳細リンク

mr_cozyさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご両親を扶養家族にするには、「同一生計」という条件があります。
この文章で拝見する限りでは、ご両親と生計同一とは思えません。
生計同一とは、「家計のお財布が一緒かどうか」ということです。
週に一度、夕食を共にする程度で、ご両親の年収もはっきりしない状況ですと、同一生計とは言えないのではないでしょうか。

また、健康保険は、75歳以上の方は、後期高齢者医療制度の適用なので、別の保険システムになっています。
ご両親は、75歳未満ですか?

質問者

mr_cozyさん

皆様有難う御座います。

2008/12/11 11:48 固定リンク

 生活と生計について補足させていただきます。

 1ケ月ほど前に父が手術を受け、術後にボケと歩行障害が出てしまいました(要支援2→要介護4)ので、相応のフォローが必要となっております。また、母も金銭管理面の事務的な事を父に任せておりましたので、私のフォローが必要です。

 従いまして、生計の管理も遅かれ早かれ必要になると考えています。この場合は同一生計と考えて問題ないものと思います。

 また、所得は公的年金と個人年金?(後述)ですので、
180万円以下にはなり「扶助」の定義は満足すると思います。

 次に健康保険ですが、両親ともに84歳の後期高齢者ですので、私(現役サラリーマン)の健康保険の中に組み込むことにメリットはないと考えてよろしいでしょうか?

 最後に、本題とはずれてくるのですが、「個人年金?」について伺います。母から聞いた説明ですので細かいことがわからないのですが、退職時(父は小さな会社を経営していましたので、75歳で退職しました)に一定の金額を預けて、運用益を追加した金額を10年間の分割で返していただいているようです(したがって、来年で終了)。加入時には「貯金より有利」と考えていたようですが、見かけ上の所得が増えたために健康保険の当事者負担が3割になっているそうです、所得税も納付しているようですが、どうも矛盾があるように思えてなりません。今からでも所得税の還付、健康保険当事者負担の見直しと超過負担分の還付を申請する方法は無いものでしょうか?

mr_cozyさん (神奈川県/53歳/男性)

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告 別世帯の医療費控除はできますか ぴかりさん  2007-01-13 19:47 回答1件
年末調整において所得税と地方税(住民税) kijitoraさん  2012-11-13 17:07 回答1件
子供の扶養について教えてください。 花子と太郎さん  2011-08-03 22:35 回答1件
世帯分離について たーこさん  2009-02-08 13:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)