妊娠中の保険加入 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

妊娠中の保険加入

マネー 保険設計・保険見直し 2008/12/08 14:24

現在妊娠5ヶ月目ですが、保険に加入していません。
妊娠中でも加入できる保険はあるのでしょうか?
最近、妊婦たらいまわしや死亡などのニュースが増えているので
出産にかかわる事故等にも対応している保険はあるのでしょうか?
また、今から加入して、保障はすぐ開始になるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

メリさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:8件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入について

2008/12/08 15:55 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

28週までは、保険には加入可能です。ただし、部位不担保(子宮に関しての入院などについてはある一定期間は給付金が出ない)になる会社が多いですね。

無条件で入れる会社については、元の保険料が高いので無事に生まれたら加入しなおすのもひとつの手かもしれません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

妊娠判明後の入院保険

2008/12/08 19:49 詳細リンク

はじめまして、株式会社ライフィの前田です。

多くの生命保険会社は、出産に関する保障は不担保になりますが、妊娠ならば加入は可能です。

中には不担保の条件が無く加入できる保険もありますので探してみると良いでしょう。

参考 http://lify.jp/contents/insurance_point/p21.php

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

中には、体況により無条件の会社もあります。

2008/12/09 03:41 詳細リンク

はじめまして、メリ様。アイスビィの植森宏昌です。

一般論で言いますと殆どの保険会社は、最大28週まで加入できる会社が多いですね。但し28週に近づくほど部位不担保となる場合が多いですね。

ただ、会社に因っては母子手帳を出す事により不担保の条件が無く加入できる保険会社もありますのでご自身に合う会社で検討されてみては如何ですか。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

2 good

妊産婦の保険について

2008/12/08 15:04 詳細リンク

はじめまして、クロスロードの笹島です。

妊婦さんの保険は、最大28週まで加入できますが、妊娠中の出血や

妊娠される2年以内にカンジダ症などの病気がない方であれば、帝王

切開も保障してくれるカタカナ系のS-N-生命保険があります。

また、日本の古い保険会社のF-K-K-生命では妊婦保険なるもの

もあつかっています。

なお、上記のカタカナ系の保険会社以外は、保険加入時に既に妊娠さ

れている方は帝王切開は免責扱いとなってしまいます。

ご心配でしたら、私は千葉県がフィールドですので、ご相談頂ければ幸

いです。


ファイナンシャルプランナー

- good

妊娠中は限られてきますが・・

2008/12/08 17:23 詳細リンク
(5.0)

メリさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

一般の生命保険の場合は加入することはできても子宮関連の病気や妊娠出産にかんする入院などが1年間不担保となります。
それでは、加入できてもご希望に添えないですね。

生協の共済(コープ共済)なら、告知の内容に
「妊娠していますか?」という項目がないので、
妊娠が正常に推移している場合は加入できます。
女性コースがお勧めです。

お近くにCOOPのお店があればそこで聞いてみてはいかがでしょう?
こちらから資料請求もできるようです。
(加入するには組合員になる必要がありますので、1000円程度の出資金が必要です)
http://jccu.coop/kyosai-kanyu/index.html

すぐ加入できるかに関して

保障が発生するのは
・告知
・申込
・掛け金
この3つがそろった時点からとなりますので、第1回目の掛け金が自動引き落としの場合は
2か月くらい先になるのではないかと思います。

また、入院1日いくらではなく、何日しても一時金しか出ませんが27週までなら加入できそうな短期保険があります。
http://www.abc-hoken.co.jp/index.html
こちらも資料請求してみるといいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

メリさん

助かりました。
ありがとうございました。

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

妊娠中の保険加入

2008/12/08 17:30 詳細リンク

こんにちわ、大阪の独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

ほとんどの保険会社は、最大28週までが多いです。また母子手帳提出を求められる場合も
ありますが、28週に近づくほど部位(子宮)不担保となる場合が多いですが、
各社取り扱いが多少異なります。

中島 敬仁

中島 敬仁
ファイナンシャルプランナー

- good

妊娠中の保険加入

2008/12/09 15:41 詳細リンク

はじめまして 中島と申します。

妊娠につきましては、妊娠中であれば部位不担保といいまして、異常妊娠、異常分娩(帝王切開を含みます)の場合、給付金が不担保になる場合があります。
また、妊娠の期間によっては部位不担保がつかないケースもあります。
ようするに、保険会社の商品の選ぶには保障内容や保険料はともかく、
どのような条件で加入できるかもポイントになります。

単なるファイナンシャルプランナーではなく、なるべく保険業界の経験が豊な人であり
複数の保険会社を扱う担当者にご相談されればと思います。

澤田 勉

澤田 勉
保険アドバイザー

4 good

妊娠判明後の医療保険加入は可能です。

2008/12/10 18:40 詳細リンク

メリさん、こんにちは。
ライフィの澤田でございます。

ご懐妊おめでとうございます。


妊娠について、一般的には部位不担保
(妊娠にまつわるリスクは保障対象外)となります。


''が、ちゃんと加入できる医療保障がございます。''


昨今、少額短期保険会社という「ミニ保険会社」設立の
法律ができまして、約50社ほどが誕生しています。

そのうちの1社が妊娠判明後でも、ちゃんと保障してくれる
医療保険を販売しています。

こちらをご覧ください。
→''『妊娠判明後でも加入できる医.療保.険''

1年間の掛け捨て保険ですが、ご希望の趣旨であれば
''ぴったり''だと考えます。

補足

●妊娠判明後でも加入できる医療保険
http://lify.jp/contents/insurance_point/p21.php

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて raruraruさん  2010-06-05 23:07 回答5件
30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
50歳すぎてからの医療保険の見直しについて まななさん  2012-08-22 10:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)