ネコのショック死?について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

ネコのショック死?について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/12/21 07:57

推定12歳のメスネコです。
11月30日、ドサッと言う音で見に行くと、倒れて居ました。棚の上から落ちた模様で、身体は脱力、呼吸も止まり「死体」状態でした。
人工呼吸と心臓マッサージで蘇生。
しばらく方針状態で口を開け、普段出さない声で泣きました。
肉球は、真っ赤でした。
その後、落ち着き・・・普段の状態に戻りました・

2回目は12月17日。
他の子とトラブルで、キッチンカウンターに乗り損ねて落下。
見に行くと、倒れていて・・・同じ様な状態でした。

3回目は12月21日。
リビングを走り回ってご飯と水が乗った台を倒し、自分も倒れました。
そして、そのまま「ぐんにゃり」状態に・・・・

どの場合も私がたまたま居たので、すぐ処置出来たのですが・・・
不在の時に起きていたらと不安です。

てんかん?でも、痙攣はありません。
突然死、もしくはショック死、みたいに思えます。
今の今まで元気だったのが、突然「死体」状態になってしまうので。
怖くて怖くて・・・仕事以外で家を開けられません。

車に乗せると嘔吐が激しいので、獣医に行くのも状態が悪い時には悩みます。
心臓?脳?てんかん?

今は、生きて傍にいてくれる事が有り難くて・・・
我家には他に、9匹のネコが居ます。
最近14歳のネコを原因不明の下痢と腹水で亡くしたところで、もう葬式は出したくありません。
何をするのがベストなのでしょうか?
検査はリスクになりませんか?
教えて頂ければ幸いです。

先日、獣医に聴きましたら「横隔膜が原因の場合もあり」と言われました。
ネコは連れて行かず、ただ「上から落ちて、呼吸が止まった」の情報だけでしたが。
主治医は信頼していますが、セカンドオピニオンも大切だと思っています。
特に、車が苦手な子なので・・・やみくもに連れて行っても・・・と思い、相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。

補足

2013/12/26 04:10

先日、意を決して獣医に連れて行きましたら、検査の結果、不整脈があり、肺もひとつ機能していないと言われました。
心肥大ではないそうです。
人ならペースメーカーを入れる状態なのだとか・・・
専門医を紹介されましたが遠いです。
とにかく安静に過させる事がベストだと言われました。

でも、安静に過す事がなかなか難しい我家です。
他の子達がヤンチャだったりして、とばっちりを食わないか不安で、仕事から帰って無事な姿を見てホッとする毎日です。

気道を広げる薬をもらい、飲ませましたが・・・隅っこに吐いてました。
この子にしてやれる事は「安静」が一番なのでしょうか?
安心して長生きさせてやる事は不可能ですか?
良いアドバイスがありましたら、お願い致します。

あれいさん ( 奈良県 / 女性 / 55歳 )

回答:1件

RE:ネコのショック死?について

2014/01/04 10:56 詳細リンク
(5.0)

回答が遅くなり、申し訳ありません。
心疾患が原因と診断され、治療により心機能が回復する場合には、今回の症状も改善する可能性があります。
しかし、今後、症状が悪化する場合には、段差のない部屋での生活や同居ネコからの隔離など生活環境を見直す必要もあります。
信頼されている主治医の先生とよくご相談され、状態によっては大学病院や専門病院にセカンドオピニオンとして紹介してもらうことも選択肢の1つと考えられます。

評価・お礼

あれいさん

2014/01/05 03:45

ありがとうございました。
回復する可能性もあるのなら、頑張って治療させたいと思います。
生活環境の見直しは、なかなか難しいですが・・・この子の為に、出来る事はしてやろうと思います。
車酔いが酷いので、5分の距離の獣医に行くのにも気を使いまくりです。
それがなければ・・・大阪の心臓専門医にも行けるのですが・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吐いた後の発作についての質問 ももりさん  2010-12-01 18:41 回答2件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
14歳トイプードルの貧血 telliyさん  2009-12-09 23:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)