足の甲の腫れ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足の甲の腫れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/12/05 16:52

中学一年の娘が、週3〜4回位硬式テニスをしていますが、夏位から、足の甲が直径3センチ位腫れて、最初はちょっとぶよぶよしていましたが、今は、骨のように硬くなってしまっています。動いていても痛くないそうですが、靴を履くときとか、当たったりすると痛いみたいです。整形外科を受診しましたが、ぜりー状のものが溜まっているか炎症を起こしているとのことで、様子をみましょうとシップ薬をくれました。注射器で吸い取る方法もあるようなことを言ってしましたが、判断があいまいでしたので、ちょっと怖いと思いどうしていいか困っています。このまま、硬くなったままになってしまって治りそうもありません。どうして硬く腫れているのか原因がわかれば教えてください。それから、どのようなお医者さんにかかったらよいでしょうか?

テニスロックさん ( 千葉県 / 女性 / 47歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

足の甲の腫れについて

2008/12/05 23:29 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
まず考えられるのはテニスで踏ん張った時に足の甲と靴との間に負荷が掛かり、それが原因で組織に異常を起こしてしまったのではないかという事です。
ガングリオン(脂肪の塊)が出来て、そこにさらに負荷が掛かり硬くなってしまった可能性が考えられます。
注射器で抜くのは最後の手段として、関節の異常を治療したり、硬くなった組織を緩めてくれる様な治療をしてくれる治療院を探してみては如何でしょうか。
私の知り合いの、千葉で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

まずは…

2008/12/11 14:01 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
ガングリオンの可能性を考えると、足の特定の部分に加重などのストレスがかかっていた可能性があります。

これは、筋肉の疲労などで筋肉に硬さが出てくるなどで、体の重心にズレが生じてくることで足へ負荷がかかるようになります。

その状態で、スポーツを続けていると、ある動作がきっかけになったりもするのですが、スポーツを行っていない人でも、負荷のかかり方によっては、発症する可能性はあります。

炎症が治まると、痛みは改善させると思いますが、靴がいつも当たっていたりすることに加え、足に無理がかかると、また痛み出すことがあります。
靴は痛みの軽減できるものを選んでみてください。

まずは、足への負担を取り除くことが必要であると思いますので、カイロプラクティックなどで全身のバランスや足の関節、筋肉などを調整していただくと良いと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


どうしても

2008/12/06 09:40 詳細リンク

どうしても判断があいまいになってくる状態です。
文面を聞く限り、
・ゼリー状のものが入っているガングリオン
・炎症
・脂肪腫
の可能性があり、脂肪腫以外は、放っておいても治ることもあるため、一回目の診察で、注射をして、中の液体を抜くよりも、(大きなイタズラをしていないのであれば)そのまま様子を見たいと先生が思われたように感じます(ガングリオンは注射を行いますが、一度抜いても再び溜まることが多いのも、様子を見たいと言った理由だと思います)。


診療科は整形外科(あるいはただの外科)で良いのですが、おそらく、どの先生に行っても、一度目は様子を見ようと言うと思います。

一つ、行ってみたいこととしては、靴を変えてみると言うことです。中学生は、身体の変化が大きいために、今履いているテニスシューズが合わなくなってきている(あるいは購入したばかりなら、合わない靴を履いている)可能性があります。

親御さんの立場としては、ご心配でしょうけれど、少し様子を見て、あまり変わらないようなら、その旨を先生に言って貰うと良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
両手両足胸の5か所に赤い斑点が出てきてます らびさん  2009-09-30 23:47 回答1件
体の冷えについて totomoさん  2008-07-04 17:02 回答3件
膝の違和感について ときわさん  2016-11-27 01:12 回答2件
足、つま先からもも までの痛み。 jogpapaさん  2016-04-30 12:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))