両手両足胸の5か所に赤い斑点が出てきてます - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

両手両足胸の5か所に赤い斑点が出てきてます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/09/30 23:47

最初の症状は中学1年生の時でした。
今は高校三年生なんですけど、毎年冬から夏への変わり目に両手(二の腕や手の甲)両足(太ももや脹脛)に赤い斑点が出てきます。
大きさは疎らですが小さいやつは1?ないくらいの大きさで、大きい奴は5、6?程の大きさにもなります。
治りかけてくるとドーナッツ状の形になり、内側は紫色のような色に変色します。
症状として痛痒い・発熱・そして必ず左右対称です。

皮膚科の先生には「原因がわからない。治療法も分からない。生理不順なのが関係してるかもしれない」と言われ一応、外用副腎皮質ホルモン剤アンテベートという塗り薬を貰っています。

その皮膚科の先生に血液検査もしてもらったんですけど、血液の異常はなしでした。
エイズも考えましたが中1の時に性行為は行っていなかったため、その可能性はないかと・・・。

今まではそこまで症状としては軽い方だったんですけど、今回の症状が今まで以上で季節もいつもと違ったので相談させていただきました。
どうかよろしくお願いします。

らびさん ( 鹿児島県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

蕁麻疹あるいはアトピー性皮膚炎?

2009/10/03 00:10 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎です。

今回の赤い斑点は、季節的に出ることやかゆみを伴う炎症症状、斑点の大きさ、左右対称性などからすると、蕁麻疹(じんましん)あるいは、アトピー性皮膚炎にあたってくるのではないでしょうか。

アトピー性皮膚炎の場合、典型的には首や肘、膝に出るものを言いますが、最近ではそれ以外の部位に出ている場合にもアトピー性皮膚炎と診断されているケースも多く見られます。

蕁麻疹を起こす原因(食べ物や洗剤、温度差、皮膚接触物など)は様々考えられ、また、その時の体調などによっても変わりますので、原因特定というのは意外とむずかしいものです。

通常、蕁麻疹などの反応は一時的なものですから、日にちが経つにつれて自然に薄らいでゆきます。

ただ、数ヶ月経っても変化がない場合(慢性症状)や、頻繁に同じ症状を繰り返す場合、あるいは、アトピー性皮膚炎の場合には、

栄養バランスの欠如、疲労、睡眠不足、精神的ストレス、身体的ストレスなどが大きく影響していて体質的な変化があったものと考えられますね。

栄養バランスの欠如、疲労、睡眠不足、精神的ストレス、身体的ストレスなど心当たりがないかよく考えて、根本的な体質改善・体調管理からしていくことが大切だと思います。

ご参考にしてください。

''アトピー・かゆみについてよくあるQ&A集''
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/49532


ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日常生活が困難な発熱時のような疲労感 ぽしさん  2015-09-26 12:47 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
シェーグレン症候群 フシギバナさん  2012-03-28 06:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))