体の冷えについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

体の冷えについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/07/04 17:02

体の冷えについて悩んでいます。

冬場は湯たんぽなどがないと、足先が痛くて眠れないほどの冷え性です。

最近は夏場で汗をかいて顔が暑くても、おなか・腰・お尻・太ももなどが冷たいままで、週に何度かおなかもこわしています。
冷房にもすごく弱いです。
運動は週に1〜3回ジムに通っていますが、やはり汗をかいてもおなか・腰・お尻・太ももなどが冷たいままです。(肥満気味です・・)

体質改善を行いたいのですが、原因はどんなことが思いあたるでしょうか?
また、改善方法はどんな方法がありますか?

totomoさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

身体の冷えの改善

2008/07/04 18:44 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


身体の冷えの原因にもいくつかありますが、

よくある原因として、「身体の歪み」による場合があります。


「身体の歪み」があると、身体の各部の筋肉が固く緊張したままになって、内部を通る血管が圧迫されやすいため、、血液循環が悪くなり、冷えの原因となるのです。


特に、骨盤に傾斜やねじれなどの歪みがあると、腹部周辺筋肉が固くなって、腸の働きが悪くなったり、血液やリンパ液の戻りが悪くなったりして、下半身の冷えやむくみが出やすくなります。


下半身が中心に冷えることからすると、やはり「骨盤の歪み」による可能性が高いと思います。


「骨盤の歪み」をきちんと整えることで冷えの改善のほか、ダイエット効果なども得やすくなります。

参考Q&A:骨盤を縮めるとダイエットできる?


また場合によって、体内栄養のミネラルバランスの乱れ、特にナトリウムやカリウム、カルシウムやマグネシウムのバランスが悪かったり、水銀や鉛などの有害重金属が蓄積していると、代謝が悪くなるため、冷えやむくみ、などの症状も出やすくなります。


体内栄養のミネラルバランスの乱れがわかる「毛髪ミネラル検査」でくわしく分析して、適切なサプリメントを摂取し、体内栄養の改善が必要かもしれません。



当治療センターでは、身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析して骨盤を中心に全身的に整えるとともに、栄養指導など、身体の内外から体質改善を支援しています。


必要なときにはご利用ください。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/07/04 22:46 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
冷えは内臓でいうと、腎臓や脾臓の働きが弱っている時に起こり易くなります。
カイロプラクティックでは身体のバランスを整えながら、内臓のポイントを施術して、内臓の働きを高めて血流を良くする事によって、冷えを改善させていきます。
又、食事に於いては生姜、大蒜、葱、人参、白菜や鶏がらのスープ、七味唐辛子、大豆等、身体を暖める作用が強い食べ物を多めに摂る事により、血行が良くなり、冷え性体質が改善してきます。
私の知り合いの、東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


冷房に弱い人は

2008/07/04 20:11 詳細リンク

冷房に弱い人で、まず確認したいのが、甲状腺(こうじょうせん)の問題です。
甲状腺と呼ばれる場所の機能が低下すると、身体全体の代謝能力が落ちるために、冷え性や体重増加などが見られます(汗をかかない/かきにくい、何をするにも億劫etc.)。

この状態ですと、いくら何を行っても(代替療法を含め)、大きな変化が見られませんので、まずこの確認をお願いしたいところです。
一般的な血液検査では、検査できないために、意外と見逃される状態です。
内科にいって、甲状腺の検査をして貰ってください。

異常が無ければ、様々な方法の体質改善が考えられます。
・鍼が怖くなければ、鍼灸なども良いかもしれません。
・岩盤浴
・カイロプラクティック(整体)
どの方法が良いのかは、みなさんの身体と、施術法やその先生の相性との相性がありますので、何が良いと言う訳ではなく、様々な方法を1ヶ月位試して、効果的な物を組み合わせてください。
ただし、鍼とカイロプラクティック、マッサージなど代替療法の中で組み合わせると、刺激量が強くなりすぎる可能性があるので、気をつけてください。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
口唇ヘルペス再発について。 HappyCloverさん  2012-05-22 21:47 回答1件
腰痛から全身への痛み、疲労感 おみおみさん  2007-09-15 12:35 回答6件
夏バテ三昧 あとりさん  2007-08-16 23:11 回答4件
温熱アレルギー あきちさん  2014-07-22 00:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)