日照0時間になってしまいました。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

日照0時間になってしまいました。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/14 00:29

昨年から今年にかけて我が家(第一種住居地域)、西側、南側と次々と3階(ルーフバルコニーがあるため4階の高さがあります)の一戸建てが建ちました。そのため、2階の物干し場が8時間以上あった日照が、ほぼ0時間になってしまいました。建築が始まる前に業者に建て方などを聞いていたのですが、「わからない、まだ決まっていない」という返事だけで、どんどんと建っていってしまいました。
30年近く住んでいる我が家は、10坪ちょっとしかない家なので、土地を少し売ってほしいとも交渉しましたが、「それはできません」と言われ、逆に換気扇の屋根など敷地から出ているということで、何ヶ所か屋根などを切られたりもしました。そのような経過もあり、日照が0時間になったことにも不満があります。
物を干す場所はそこにしかなく、布団なども干せないでいます。また、風呂場の壁もあっという間に黒くなりましたし、毎日朝から電気をつけなくてはいけない状態です。
市役所に問い合わせもしましたが、「違法建築ではないので、主張は難しいでしょう」とのことでした。やはりそうなのでしょうか?資産価値などにも影響してくると思いまが、何か少しでも賠償などをしていただけることはないのでしょうか?
それとも、最近多い建売住宅では、このように周りの家のことは気にしてもらえないのは建築業界ではあたりまえのことなのでしょうか?
我が家のような事はよくあることでしょうか、それとも少しはこちらの言い分も呑んで頂けたのでしょうか。
1年ぐらい我慢している状態です。
ご意見聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

オレンジパークさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

日照の問題など

2008/12/17 09:25 詳細リンク
(4.0)

文面拝見しましたが、とても痛々しい状況ですね。
第1種住居地域なので、周りの家も違法ではなく、ただそのために日照などがとれなくなる
というのは、つらいところだと思います。

詳しくは分かりませんが、民法的には、住居地域の場合は敷地から50cm離して建てる
というのは、よく言われています。日照的な問題については、日照の相談ということで
再度役所の強く言っていくほかないでしょう。

あとは、家のリフォームで、採光を屋内に呼び込めるようにするかですね。
現地を見ていないので何とも言えませんが、これらのことを総合して判断していく必要が
ありそうですね。

八納啓造 拝

評価・お礼

オレンジパークさん

お返事ありがとうございました。
お話があったよう、西側の家は敷地からは離れて建てられているのですが、建物が高い分、日が当たらなくなっています。3Fでもすこし形を考えてもらえれば日は当たったのでしょうけど、ルーフバルコニー付きの真四角の家なので。
前に市役所に相談した時に、民事でということを言われ、気負けしてしまったのも事実です。
一年経っても悩んでいましたが、すこし話しを聞いて頂き、お考えを聞かせて頂けたのが、すこし救いになりました。
リフォームする時は3Fにと思っていますが、今すぐできない状況もありますので、また考えたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

日照時間について

2008/12/17 12:02 詳細リンク
(4.0)

大変お気の毒ですが、建築確認申請どうりに建てられており、しかも合法的に建築されているのであれば、あきらめるしかないかもしれません。

しかし、法的斜線を守っていれば、日照時間がゼロということはないはずです。一度役所の建築課の人に調べてもらった方がいいのではないでしょうか。

同じようなケースでしたが、リフォームすることによって陽があたるようになりました。
興味があったら、ご相談下さい。 横山彰人

評価・お礼

オレンジパークさん

お返事ありがとうございました。
西側の家が、4F部分ルーフバルコニーという真四角の家なでそちらの家で大部分は日が当たらないのですが、南側の家と合わせて日照ゼロなので、法的斜線を守られているかはわかりません。
お話頂いた様に、市役所に調べてもらう方が良いのかもしれませんが、前に相談した時に、民事でということを言われ、気負けしてしまったのも事実です。
一年経っても悩んでいましたが、すこし話しを聞いて頂き、お考えを聞かせて頂けたのが、すこし救いになりました。
リフォームする時は3Fにと思っていますが、今すぐできない状況もありますので、また考えたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
日当たりなどについて hide13さん  2011-12-02 00:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)