日照の問題など - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

日照の問題など

2008/12/17 09:25
(
4.0
)

文面拝見しましたが、とても痛々しい状況ですね。
第1種住居地域なので、周りの家も違法ではなく、ただそのために日照などがとれなくなる
というのは、つらいところだと思います。

詳しくは分かりませんが、民法的には、住居地域の場合は敷地から50cm離して建てる
というのは、よく言われています。日照的な問題については、日照の相談ということで
再度役所の強く言っていくほかないでしょう。

あとは、家のリフォームで、採光を屋内に呼び込めるようにするかですね。
現地を見ていないので何とも言えませんが、これらのことを総合して判断していく必要が
ありそうですね。

八納啓造 拝

評価・お礼

オレンジパーク さん

お返事ありがとうございました。
お話があったよう、西側の家は敷地からは離れて建てられているのですが、建物が高い分、日が当たらなくなっています。3Fでもすこし形を考えてもらえれば日は当たったのでしょうけど、ルーフバルコニー付きの真四角の家なので。
前に市役所に相談した時に、民事でということを言われ、気負けしてしまったのも事実です。
一年経っても悩んでいましたが、すこし話しを聞いて頂き、お考えを聞かせて頂けたのが、すこし救いになりました。
リフォームする時は3Fにと思っていますが、今すぐできない状況もありますので、また考えたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日照0時間になってしまいました。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/14 00:29

昨年から今年にかけて我が家(第一種住居地域)、西側、南側と次々と3階(ルーフバルコニーがあるため4階の高さがあります)の一戸建てが建ちました。そのため、2階の物干し場が8時間以上あった日… [続きを読む]

オレンジパークさん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

日照時間について 横山 彰人(建築家) 2008/12/17 12:02

このQ&Aに類似したQ&A

狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
日当たりなどについて hide13さん  2011-12-02 00:30 回答1件