税金がかかりますか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税金がかかりますか?

住宅・不動産 不動産売買 2008/11/21 01:15

現在住宅ローンを完済したマンション(居住年数11年)に住んでおりますが、1月に新築した戸建てに引っ越す予定です。住宅ローンを35年で組むことになっております。
引越し後に現在住んでいるマンションを売却しようと考えていたのですが、その場合、『マンションがセカンドハウス扱いされてかなりの税金がかかる』と言われたことがありました。売却による利益はありません。
どのようなタイミングで住み替えをすれば税金がかかってこないのでしょうか?売却のタイムリミットのようなものはあるのでしょうか?

いつかさん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

税金

2008/11/21 08:00 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、不動産の売却の際に譲渡益が発生していない場合は課税されませんし、買い替えの特例を使う方法もあります。
それぞれのケースによって適応条件がありますので、それらを確認する必要があります。

ご自身の条件が、どのケースに該当するにかもよりますので、管轄の税務署等の専門家の方に相談されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

評価・お礼

いつかさん

早速のご回答をありがとうございました。
自分なりにいろいろ調べてみたつもりでいましたが、はっきりとしたことが分からず、またどちらに相談に伺えば良いのかも分からなくて悩んでおりました。
適応条件を調べて、とりあえず税務署に相談に行ってみようかと思います。

とても安心致しました。
ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

買換えのときの税金

2008/11/21 10:55 詳細リンク
(5.0)

引越し後に現在住んでいるマンションを売却する場合には、住まなくなってから3年を経過する日の属する年の年末までに売却すれば、原則として「3,000万円特別控除の特例」も「低率分離課税の特例」も使えます。ただし、これらの特例と「住宅ローン控除」の併用はできません。

なお、譲渡所得の計算上、譲渡益が発生しないのであれば、譲渡にかかる所得税・住民税はかかりません。

【計算式】

譲渡代金(売却価格)-(取得費+譲渡費用)=譲渡益

譲渡益-特別控除額(3,000万円)=課税長期譲渡所得金額

課税長期譲渡所得金額×(所得税10%+住民税4%)=税額
(課税長期譲渡所得金額が6,000万円以下の場合)

※譲渡益があるときは、税額が発生しなくても確定申告が必要です。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

評価・お礼

いつかさん

大変詳しいご回答をありがとうございました。
売却をしなければならない期間や特例、住宅ローン控除との併用が出来ないことまで教えて頂き、本当に感謝でいっぱいです。

とてもよく分かりました。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの売却もしくは賃貸し koichi_koichiさん  2012-12-07 12:57 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
一年以内の住宅買い替えについて まいひめさん  2008-10-11 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)