新居購入にあたり現住居をどうすればよいか悩んでいます - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新居購入にあたり現住居をどうすればよいか悩んでいます

住宅・不動産 不動産売買 2011/11/28 14:45

現在、築32年のマンションに居住しておりますが、少々手狭なことと、子どもの学区のために2年以内に新居購入を考えております。
それにあたり、現住居をどうすればよいか迷っています。

案としては
1 売却して残債と新居購入に充てる
2 Wローンになるが賃貸にする

物件としては
2008年3月に900万で購入し、約600万かけて総リフォームしました。
交通便がよく、買い物も便利な立地であること。
広さは65平米ほどで、リフォームの際に新築同様の設備をつけたこと。

現在、残債は400万ほどあります。
下の階が1100万で売りにでておりましたが、実際の売却額はもっと低いはずなので、やはり賃貸にするべき???と悩んでおります。

もしも賃貸にした場合の税金面のことも教えていただけるとありがたいです。
新居の住宅ローン減税は適用される? 家賃は所得になる?など

HAMAPAPAさん ( 愛知県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

賃貸か売却か?

2011/11/29 18:43 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、今のお住まいの不動産評価をしてみないと売却か賃貸かは判断がつきにくい状況です。

不動産の資産は維持するのにコストがかかりますので、場合によっては売却して身軽にされた方がいい場合もあります。

宜しけれれば、個別にご相談ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

売却
賃貸

評価・お礼

HAMAPAPAさん

2011/11/29 21:00

早々にご回答いただきありがとうございました。
とりあえずは査定をしてみようと思います。
買取希望のポスティングチラシは毎日のように入りますので、いくつかの不動産会社に連絡してみます。

寺岡 孝

2011/11/30 01:55

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

現マンションは築年数もかなりのものですから、今後の維持管理にはそれなりのコストはかかる可能性が高いかと思われます。
ですから、売りどきを見極めることが重要でしょうね。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

売却か、賃貸か

2011/11/30 18:32 詳細リンク
(5.0)

今回のようなお買い替えを検討される場合、まず新規で購入される物件の住宅ローンの借り入れ条件をまず検討しなければなりません。

購入される物件の金額(借入金額)、ご自身のご収入等の条件にもよりますが、一般的には住宅ローンを既に利用されている場合に、新規で購入される物件に金利等の条件が優遇された住宅ローンを利用できないケースが多くあります。

融資をする金融機関としても、現在のマンションに賃借人が付いていない場合にダブルの支払いが可能かどうか、という審査を行いますので、当然審査条件は厳しくなります。

ファミリータイプの物件の場合、賃借人が付くまでに時間も掛かりますし、一旦退去された際に、次の賃借人が付くまでに数ヶ月の期間を要することもあります。(夏場等、退去のタイミングが悪いと、より長期化します。)
家賃が入らない時に問題なくダブルの支払いを行なっていけるか、そこが重要になります。

また、賃貸を行う場合には、以外に費用が掛かります。
人に貸す場合には、はじめに若干のリフォームやハウスクリーニングが必要になります。賃借人を募集する際には、地元の仲介業者さんに客付を依頼する必要もあり、仲介手数料(広告費の名目で発生する場合もあり)も掛かります。
設備等に何か不具合があった場合には、基本的にオーナーさんの負担で補修が必要になります。賃借人が退去した場合には、改修工事や再度仲介手数料等が必要になります。

一旦貸してしまえば、あとは放っておいても家賃が入る、という訳ではありませんので、その点はよくお考えください。

現在のお住まいを賃貸にされた場合には、不動産所得となり、確定申告が必要になります。借入金の利子、管理費、減価償却費等が不動産所得の金額から差し引けますが、一般的には不動産所得として他の所得と総合して所得税と住民税がかかります。(詳細は税務署または税理士の先生等にご相談ください。)

新居の住宅ローン控除に関しては、次に購入される物件の築年数や広さ等の条件によってもことなりますので、上記の情報だけでお答えできる内容ではありません。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リードのホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp/

補足

住宅ローン控除に関しては、こちらをご参照ください。

国税庁タックスアンサー http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm

不動産売却
マンション
住宅ローン控除
住宅ローン

評価・お礼

HAMAPAPAさん

2011/11/30 19:41

丁寧なご回答ありがとうございました。
私自身としては売却してすっきりしたいと思ってはいるのですが、いろんなしがらみもありなかなか思うようにはいかないものですね。
あくまで想像ではありますが、賃貸にすると後々に戻ってきたときに、あまりの様にショックを受けそうな気もしておりまして・・・。そんな思いをするくらいなら、とこぼしたところ、家族にそんなこと今、気にしてもしょうがないと一蹴されました。
いただいた回答を参考にし、いい方向に進めていこうと思っております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

同居による住宅売却のご相談(賃貸or売却) Limeさん  2012-08-01 13:20 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
住宅購入、ローンについて 野獣キャシーさん  2014-02-01 17:42 回答2件
マンションの売却もしくは賃貸し koichi_koichiさん  2012-12-07 12:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)