高額医療費について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高額医療費について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/11/16 07:43

現在、抗がん剤治療中です。
派遣会社の健康保険組合から高額医療費の給付を受けています、年内で仕事を辞め、親の扶養家族で健康保険に入る予定です。
高額医療費は4ヶ月目から限度額が下がり、現在はそれに適用しているのですが、健康保険に変わると適用が継続になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

toffeeさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

高額療養費について

2008/11/17 14:34 詳細リンク

はじめましてtoffee様 FPの山宮と申します。

療養のため退職せざるを得ないとのことでお辛いですね。

ご質問の件ですが、少し表現が変わりますが、高額療養費は以下の
ようになります。

療養を受けた月以前の12ヶ月以内に3回以上高額療養費が支払わ
れている世帯は、高額療養費算定基準額が4回目から軽減されます。
ただし、保険者が変わると支給回数は通算されません。

従って健康保険の運営主体が変わると継続扱いにならないこととな
ります。

ケース1
政府管掌健康保険で、転職等で適用する社会保険事務所が変わった
場合は継続可能

ケース2
企業等の健康保険組合から政府管掌健康保険組合に変わった場合は
継続扱いされずに新たに高額療養の開始の扱いとなります。
この逆のケースも同様です。

ケース3
国民健康保険から政府管掌健康保険組合や企業等の健康保険組合に
変わった場合
こちらも運営主体が異なりますので継続扱いされずに新たな高額療
養の扱いとなります。

ケース4
企業等の健康保険組合から別の企業等の健康保険組合に変わる場合
この場合も恐らく継続扱いされずに新たな高額療養の扱いとなると
思います。

以上を参考にされて、一度ご両親が加入されている健康保険組合に
確認されてみてください。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
退職後の傷病手当請求について tunatunaさん  2007-12-23 12:03 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)