退職後の傷病手当請求について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職後の傷病手当請求について

マネー 保険設計・保険見直し 2007/12/23 12:03

はじめまして。質問させて頂きます。重度のうつ病にかかってしまい今年の3月から会社を休職しておりまして、病状が回復しないため12月末をもって退職することになりました。4月からずっと収入ゼロだったので家族に負担をかけていたのですが、恥ずかしながら、昨日になって初めて傷病手当という給付制度があることを知りました。入社は平成17年の12月で、健康保険の加入期間は2年ほどになります。休職中も病院で治療を受け、会社に診断書を提出していました。今からだと退職後に初めて請求することになってしまうのですが、それでも傷病手当の給付対象になるでしょうか?またその際、退職後は健康保険の任意継続にするか、国民保険に加入するかによって条件は変わってくるのでしょうか?退職後も引き続き自宅療養と病院での治療を受け続ける予定でして、家族からは国民保険の扶養に入ってほしいと言われているのですが・・・。拙い文章で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

tunatunaさん ( 鳥取県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは過去の分について問い合わせを!

2007/12/23 13:27 詳細リンク
(5.0)

tunatunaさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

本来であれば会社に診断書をだして休職し、お給料が出ていない状態であれば
会社のほうから教えてくれるところなのですが、不親切な担当者ですね。
まずは遡って申請できないかを問い合わせてみましょう。
就労不能で無給の4日目からでたのですよ。
退職前がいいですから、すぐにでも確認してみましょう。

つぎに退職後の傷病手当金ですが
退職時に傷病手当金をもらっている、またはもらう条件を満たしていないといけません。
つまり、退職日は「病気で就業できず無給」の状態です。

そうであれば「資格喪失後の継続給付」に当たります。

任意継続でも国保でも大丈夫です。

どちらがいいかは安い方がいいでしょう。
ご家族は国保をすすめていらっしゃるようですが、国保には扶養という概念はありません。
世帯収入と人数で計算し、世帯主に請求が行きます。今までの金額ではないので
確認した方がいいでしょう。

評価・お礼

tunatunaさん

直ぐにご回答いただいて、ご親切丁寧にありがとうございます。とても励まされました。
今からでも傷病手当の給付を受けられる可能性があるのですね。
私の病状が悪かったため、情けないことに、診断書を提出など会社側とのやり取りは家族に任せきりにしていました。なので、傷病手当の制度についても教えてもらう機会を逃していたのかもしれません・・・。連休明けに大至急本社まで問い合わせてみます。
任意継続か国保加入にするかについても、金額などを良く見直したうえで家族とも相談したいと思います。
退職日も迫っていてパニック状態でしたが、思い切って相談させて頂いて良かったです。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金は引き続きもらえるでしょうか? たこ一郎さん  2007-12-13 21:39 回答1件
退職後の傷病手当金受給について。 えんじゅさん  2007-11-23 06:23 回答2件
傷病手当申請中に退職になった場合 thybridさん  2008-02-15 16:08 回答1件
保険の見直し tatamiさん  2015-01-28 16:25 回答1件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)