住宅ローン控除!長期優良住宅、省エネ住宅とは? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除!長期優良住宅、省エネ住宅とは?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/10 15:14

現在、新築中の者です。
2009年以降も住宅ローン控除が継続され、さらに拡充される可能性が高いという情報があちこちから聞こえてきますが、よくよく聞いてみると、大幅に拡充されるのは、一定の「長期優良住宅」、「省エネ住宅」に対してのようです。

ここで疑問なのですが、これら「一定の基準を満たす長期優良住宅または省エネ住宅」というのは、具体的には何を指すのでしょうか?どのような基準を満たしていれば、これに該当するのでしょうか?

また、これに該当する住宅にするには、建築前に申請が必要なのでしょうか?
竣工後であっても、申請をすればこれらに該当すると認定してもらえるのでしょうか?

自分なりに色々と調べましたが、明確な答えにたどり着けませんでした。

自宅ももうすぐ完成という今、住宅ローン控除の大幅拡充という朗報を受け、ホクホクしていたのですが、結局、単に最大160万が300万になるだけ(これでも有難いですが)なのかな〜?という疑問で頭がいっぱいです。

是非教えてください。よろしくお願いいたします。

困り虫さん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除などについて

2008/11/10 21:31 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

詳細内容については、12月に出る自民党の税制大綱を見ないとわかりません。また、その内容が決定されるのは来年の3月になります。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

長期優良住宅はまだまだです

2008/11/11 19:38 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


おっしゃる通り、長期優良住宅については、現時点では法律案の要綱があるだけで

正式に法案が通過していません。 仮に年内に解散となれば、そのまま一旦廃案

となってしまいます。 ちなみに、現在は先導的モデル事業

として、色々な取り組みがされてはいるものの、具体的にこれをすれば対象になる

というものは決まっていません。

しかし、160万円が300万円になるだけとも限りません。 エドはるこ様のご年収や

ご家族構成がわかりませんので、正確な事は言えませんが、所得税で控除しきれな

い金額を住民税で控除する案が、少し進んでいるようです。

そこは、個人的にとても期待しているところです。

どちらにしても、未だ決定していませんので様子を見ていく段階かと思います。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がエドはるこ様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問者

困り虫さん

有難う御座います。

2008/11/12 16:00 固定リンク

ご丁寧なご回答を頂き、有難う御座いました。

具体的な額や住民税からも控除されるかどうかなどが決まっていないことは承知していたのですが、「長期優良住宅」や「省エネ住宅」の定義も明確になっていないとは知りませんでした。

そうなると、来年の入居が可能であっても、現在既に着工している物件や、詳細が決まる前に着工しようとしている物件などは、一定の条件に合致せず、600万などとも言われている大幅拡充の恩恵を受けられないかもしれませんね。

こればかりはタイミングの問題なので、仕方が無いと思います。住宅着工戸数が激減中なので、腕の良い職人さんが容易に確保できたなど、その他のメリットもあったので、良しとしようと思います。

当初予定していた普通のガス給湯器をエコジョーズに変更し、運良く省エネ住宅のカテゴリーにひっかかりでもしたらラッキーくらいに考えることにします。

共働きで子供はおらず、それぞれローンを組んでいるので、300万への増額だけでもありがたいので・・・。

困り虫さん (神奈川県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35と他ローンの併用について pino-cooさん  2011-09-01 23:47 回答2件
住宅ローンの持分と贈与の可能性 xiongyoulishaさん  2010-10-21 13:23 回答3件
中古住宅を購入し新築を建てた場合の住宅ローン koegel1706さん  2010-02-09 11:57 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)