デーモンシステムのデメリットは大きさだけですか? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

デーモンシステムのデメリットは大きさだけですか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/08 10:43

デーモンシステムの装置が思ったより大きく厚みがあり
前歯につけることに抵抗を感じています
でも手術なしで矯正治療が早く終わるのであれば、我慢しようかと思っていますが
個人差があると言われましたが、本当にデーモンシステムだと早く矯正治療が終わると思って良いのでしょうか?
途中で他の矯正装置に変えたい場合は、また別途費用がかかるものなのでしょうか?
他にデーモンのデメリットがあれば是非教えてください。症状は上の前歯が出っ歯で一部すき間があり、下の歯は何本か内側に入り込んでいます よろしくお願いします

カットさん ( 宮崎県 / 男性 / 28歳 )

回答:3件

デーモンシステム矯正は夢の矯正装置?

2008/11/08 12:35 詳細リンク
(5.0)

デーモンシステム矯正の特徴は、矯正治療の初期の段階で効果的な歯の移動が出来ることです。ただし、その後の段階では、他の矯正装置と大差はありません。したがって、乱杭歯などのケースでは治療の初期の段階でこのデーモンシステム装置のメリットが生かせますが、必ずしも、全ての症例で効果的ともいえません。デーモンシステム矯正のデメリットは、装置のサイズが大きいことですが、サイズが大きいことにより歯の移動のコントロールがより効果的に出来るとも言えます。途中で他の矯正装置に変えたい場合は、原則として装置料の費用は別途かかります。この装置を効果的に使うためには、技術および経験が必要ですから、経験のある矯正専門医によく相談する必要があります。

(関連サイト)
上顎全突(出っ歯)
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm
乱杭歯(らんぐい歯)
http://www.aoyama.or.jp/orthod_sousei.htm
前歯のすき間
http://www.aoyama.or.jp/scraps.htm

青山審美会歯科矯正クリニック (渋谷駅・表参道駅)
舌側矯正専門サイト

評価・お礼

カットさん

メリットを書いてある歯科医院は多いので、デーモンシステムのデメリットが分からず参考になりました。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

デーモンシステムによる矯正は早く終わるかどうか?

2008/11/10 00:28 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、東京都北区赤羽にあります赤羽矯正歯科
の名取晶子です。

デーモンシステムによる矯正治療の場合、ブラケット(装置)に通るワイヤーの摩擦力を抑えることによって、歯の移動がスムーズに行われる可能性があります。
特に叢生(乱食い歯、がたがたのかみ合わせ)をほどいてまっすぐにするときや、
小臼歯を抜いて、前歯を内側に引っ込める時に、若干スピードがアップする可能性があります。

それ以外の点については、他の矯正装置とあまり変わりがないと思っております。

また、手術の必要性に関しましては、矯正装置の選択とは無関係です。デーモンシステムで治療されたからといって、手術しなくてよい、といったことは基本的にはありません。

ご質問者さまの歯並びを実際に拝見させていただいたわけではありませんので、断定的なことは申し上げられませんが、抜歯をして上の歯を引っ込める矯正治療の場合であれば、デーモンシステムで治療されると、少しだけ治療期間が短縮されるかもしれません。

デーモンシステムには特にデメリットはないと思っておりますが、他にもたくさんよい矯正装置がありますので、赤羽矯正歯科でも数種類の矯正装置を使用させていただいております。
他の矯正装置であっても、治療期間はそれほど長くないのが現状でありまして、治療期間の長短はもともとの不正咬合(悪い歯並び)の程度によっても大きく左右されますので、一概にどんな方でもデーモンシステムがよいと考えられないと思っております。


できれば治療開始前に、デーモンシステムの治療についてよく説明をうけて、それ以外の装置の選択肢もある矯正専門医で治療をうけられると一番よいかと思います。



出っ歯

前歯のすきま

評価・お礼

カットさん

たくさんの専門医からデーモンシステムのメリット、デメリットの情報を頂けて助かりました。ありがとうござました。

回答専門家

名取 晶子
名取 晶子
(歯科医師)
医療法人赤羽矯正歯科 
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

1 good

デーモンシステムにしか出来ない矯正治療がある?

2008/11/08 12:30 詳細リンク
(5.0)

こんにちは.東京都立川市ひるま矯正歯科」の晝間康明です.

デーモンシステムはストレートワイヤーシステムにおけるワイヤー交換する際の手技をセルフライゲーションなるものでを簡便にし,より短時間で多くの患者さんを治療するために開発された装置と推測しています.

したがいまして,デーモンシステムだからと言って抜歯しなければならない症例を抜歯せずに治せる,外科手術をしなければ治らない症例を治せる,治療期間が短くなる,痛みが緩和されると言った夢のようなシステムではないと考えています.また,インターネットでよく見かけるデーモンシステムのメリットの科学的根拠やその論理を裏付ける研究報告もありません.

この様な意見は私だけでなく様々な所で取り上げられているので一例を下記に示します.
日本臨床矯正歯科医会デーモンシステムについて
神奈川県相模原市矯正歯科星歯科矯正

したがいましてデーモンシステムのメリットとは患者サイドにあるわけではなく歯科医院サイドの経営効率にあると個人的に考えています.

デーモンシステムのデメリットを挙げるのであれば
「デーモンシステムであれば治る」と言って患者さんに誤解や不確実な情報を提供する医院を増やす事にあると考えています.

以上,質問の主旨とは異なる回答となった感がありますがこれを回答とさせて頂きます.

参考になれば幸いです.

評価・お礼

カットさん

早速の回答ありがとうござました。大変参考になありました。治療を見直します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
乳歯の根が溶けず永久歯が曲がって生える ミミヤさん  2011-10-14 21:40 回答2件
歯根の病巣 ままちゃりさん  2009-12-24 13:51 回答3件
歯列矯正の後戻りの費用 いいたがさん  2008-11-02 10:03 回答4件
転んで歯が折れて少し位置がずれました。 りこ。さん  2014-12-07 23:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)