歯列矯正の後戻りの費用 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯列矯正の後戻りの費用

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/02 10:03

歯列矯正の後戻りの費用を教えてください。昔、矯正した歯がまた出てきました。後戻りでも、また高額な矯正費用がかかるのでしょうか? 今は30歳を超えているので、また矯正装置を長い期間つけるのか思うとなかなか踏み切れません。

いいたがさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

歯列矯正後の後戻りは、部分矯正で治る可能性が高いと

2008/11/02 11:06 詳細リンク

矯正治療後の後戻りであれば、前歯だけの部分的矯正で治る可能性が高いと思います。部分矯正であれば費用も抑えられ、期間も1年以内に歯の移動は完了します。もちろん、外から見えない舌側矯正(ぜっそく矯正)による治療も可能です。当院で治療して、後戻りを起こした場合は、装置料とチエック料のみ頂いております。ですから、まず矯正治療を受けた担当医に相談すべきだと思います。

(関連サイト)
前歯が1本だけ出っ歯です
http://profile.allabout.co.jp/pf/koyata/qa/detail/21043
部分矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
舌側矯正(ぜっそく矯正)
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

青山審美会歯科矯正クリニック (渋谷駅・表参道駅)
舌側矯正専門サイト http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

矯正治療の後戻りについて

2008/11/03 01:35 詳細リンク

後戻りについては、やはり矯正治療を受けられた歯科で相談されるのが一番でしょう。基本的に後戻りについては、保定期間中であれば無料であるところが多いようですが、それぞれの歯科医院でやはり異なりますのでやはり最後は、受診されたところの先生にご相談されるのが一番でしょう。
ただし、今後も後戻りしないようにしたいものです。
矯正治療後の後戻りの原因のほとんどが態癖といわれる癖によって起こっています。
態癖についてはコラムのページをご参照ください。http://profile.allabout.co.jp/member/modules/weblog/post.php?blog_id=39066

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

歯列矯正の後戻りは差し歯または再矯正で。

2008/11/03 06:59 詳細リンク

大阪のウメダデンタルクリニックです。
歯列矯正の後戻りについてですが、治療の終了後2〜3年であれば再矯正で費用は免除してくれる医院が多いでしょう。但し、10年以上も経過している場合にはそう言う訳にはいきません。
こういったケースでもう一つの選択肢に挙げられるのが差し歯(セラミックスクラウン法)による部分的な矯正です。歯並びや噛み合わせが全体的にズレてきた場合には適応されませんが、2〜3本のズレの修正には負担も軽く、現実的と言えます。

審美歯科・矯正歯科のウメダデンタルクリニック
・差し歯の症例
http://www.umeda.or.jp/crown.html

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

歯列矯正治療後の後戻りについて

2008/11/03 10:50 詳細リンク

こんにちは.東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

>昔、矯正した歯がまた出てきました。
と言う御質問の内容を,
「適切な治療方針により矯正治療を受け,保定期間中の管理もきちんと行われた後に数年経過した状態で歯並びが変化した」
と理解してお答え致します.
もし,状況が異なるようであれば回答の内容が変わる可能性があります.

矯正治療では,歯を動かしきれいに並べて長期に安定させる事を目的として治療します.
しかし,歯を動かす矯正治療終了直後は歯が元の位置に戻ろうとする後戻りが起きる事もあり,保定治療終了後の長期間では加齢や虫歯・歯周病の影響により歯が動き歯並びは変化していきます.

適切な時期に適切な矯正治療を受けられその後の管理もきちんと行われた場合,矯正治療後もあまり大きな変化はしません.
御質問のように保定期間も終了してから数年以上経ってからの歯並びの変化は矯正治療以外による要因が大きいと考えられており厳密な意味での後戻りではないかもしれません.

この様な場合,まずは矯正歯科治療を行なった歯科医院に相談する必要があります.もし,矯正治療の結果に何らかの問題があり後戻りが起きたのであれば,その医院が適切に対応してくれるでしょう.

一方,最初の歯科医院が存在しなかったり,矯正歯科治療をやめていたり,転居により通院できない状況であれば他の矯正歯科で治療を行なう事となります.
この様な場合,他の矯正歯科では通常の矯正治療と変わらない費用がかかるかもしれませんが,最初の矯正治療より治療期間が短くなる事も多く以前ほど治療費はかからないかもしれません.

また,最初の矯正治療方針に何からの問題があり現在の歯並びの変化が起きてしまった場合歯,治療方針を根本的に建て直す必要があるためこの限りではありません.

以上,参考になれば幸いです.

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正時のリテーナーと保定期間とについて azusa200さん  2009-07-26 13:57 回答4件
デーモンシステムのデメリットは大きさだけですか? カットさん  2008-11-08 10:43 回答3件
前歯が1本だけ出っ歯です アバリシャンさん  2008-09-09 02:21 回答4件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)