歯根の病巣 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯根の病巣

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/12/24 13:51

44歳女性です。
夏に矯正治療が終わり、クラウンを順次被せています。
矯正をはじめた頃(40歳)から前歯上2の根のあたりが年5、6回ほど腫れるようになりました。その歯をどうすべきかご意見をいただけますでしょうか?

37歳の時に、日本で根の再治療を自費で受けました。その頃はレントゲンに病変がうつっていましたが、症状はでていませんでした。
39歳の時に海外でルートキャネリストにも見てもらいましたが、再治療は必要ないと言われました。しかし、歯がかなり薄くなっているので、次問題が出たら、ポストを外すのは無理なので抜歯でしょう、と言われました(アメリカでトレーニングを受けたせいか、厳しい判断??)
40歳で日本に帰ってきて矯正をはじめましたが、その歯に力がかかるたびに、一ミリ2ミリの腫れが繰り返されるので、矯正中に歯根先端を切る手術もしました。
しかしやはり腫れが起こります。かむことでの問題はありません。
担当医からは、「自分にできることはもうない。根の再治療を専門家のところでやってもらっては」と以前に言われました。

海外のルートキャネリストの言葉がよみがえり、リスク覚悟で高額なお金を払って再治療を受ける気はほとんどあまりありません。リスクがないなら別なのですが。。。

先月ぷちっと腫れていたときは、歯茎に直接クスリを入れられました。そのおかげですぐ腫れ&ひりひり感はおさまりました。「メンテ中はこのクスリを使っていきます」と先生が言われていたので、先生の頭の中では、このまま被せてしまおうと思われているのかな?と思いました。

上右左1&2の4本は神経のない歯です。こんな状態で元気な他3本と一緒に右2にセラミックを被せる価値があるのか。。。
こんな患者さんがいたら、どういう治療計画を提案しますか?

ままちゃりさん ( 栃木県 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

歯根の病巣について

2009/12/25 18:35 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯ぐきに穴があいた状態は、「その場所の骨が溶けた状態」です。その状態が続くようですと、周りの健康な歯まで失う可能性があります。

根の治療が行えない、歯根端切除を行っても改善しないようですと、将来を考えると抜歯をするべきだと思います。

ただ、抜歯を決断できないようですと、「だましだまし様子をみる」方法もあります。個人的にはあまりおすすめしませんが、定期的に薬をいれながら経過を診ている患者さんも私の医院にはいらっしゃいます。
担当の先生とよく相談なさってくださいね。

歯ぐきのおでき
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/16455083.html


千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご質問にお答えします

2009/12/25 19:21 詳細リンク

ままちゃりさん、こんにちは。

前歯の治療計画ですが、
専門家の治療、診断を受け、外科的処置を行い、
それでも腫れてしまうという歯であれば
残念ながら抜歯が第一選択となると思われます。
その後はインプラント、ブリッジ、あまり現実的ではありませんが、部分入れ歯を提案させていただきます。

もちろん、そのまま経過を診るということも可能ですが
リスクなく再治療を行うことはできませんし、
感染を残したままでは周囲の組織に悪影響を与えてしまいます。

ずいぶん長い間この歯でお困りのようですので、
ここは一歩踏み出すタイミングかとも思います。

抜歯という選択はお辛いと思いますが
ご検討ください。

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/12/25 18:10 詳細リンク

こんにちわ、ままちゃりさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

アメリカのエンドドンティスト(エンドの専門医)が言うのなら抜歯してインプラントが
良いと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の抜歯、今するべきか。(米国在住) muse03さん  2012-04-25 00:36 回答2件
たぶん歯周膿瘍ですが海外で治療は危険でしょうか。 kimikobietaさん  2011-05-17 07:26 回答2件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
歯科医しみ止め、なかなか痛みが止まらない。 pianohikuさん  2011-06-22 11:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))