税法上の扶養は翌年から? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税法上の扶養は翌年から?

マネー 税金 2008/11/06 12:38

こんにちは。
今年の11月出産予定で10月末付けで派遣業務が終了しました。産休、育休とも取得し、復帰する予定です。給与は手取り24万ほどでした。育休中、夫の扶養に入るには、社会保険上の扶養と税法上の扶養があると思うのですが社会保険上は入れないとして(ですよね?)、税法上は12月31日時点でその年の年間の収入が103万円以下ならば入れると知りました。(違っていればご指摘ください)
そこで質問なのですが、今年の12月31日時点では余裕で103万を超えるので、無理だと思うのですが、そうすると来年の12月31日まで待って、扶養を申請すればいいのですか?そうするとそのさらに翌年の夫の税金が安くなるのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

補足

2008/11/06 12:38

説明不足で申し訳御座いませんでした。
もちろん本年度2008年度は扶養に入れないのは知っています。育休に入る来年2009年の収入は103万円未満になると思うので、その年の税法上の扶養に入るには2009年の12月31日まで待ち、夫の会社に申請すればいいのでしょうか。それとも2008年の12月31日に翌年2009年度の収入の見込みで税法上の扶養に入れるのでしょうか。

blownさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

税の扶養の条件について

2008/11/06 13:02 詳細リンク

blown 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

所得税の扶養の条件は、
ご主人の所得税の算出の際に配偶者控除の適用を受けられるかどうか、というものです。
従いまして、ご主人がサラリーマンの場合、blown様の1月1日〜12月31日までの給与収入が103万円以下の場合に、配偶者控除を提要します。実際には年末調整で申請します。
なお、103万円を超えて140万円までは、段階的に配偶者特別控除を適用できます。国税庁のページを参考としてください。

一方社会保険の扶養の条件は、申請後の収入が対象です。育児休暇中と記載されていますから、blown様は社会保険の加入者として継続されていますので、扶養者にはあたりません。

詳しくは、下記を参照下さい。
103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729
国税庁ホームページ
配偶者の所得がいくらまでなら配偶者控除が受けられるか
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1190.htm

国税庁ホームページ
配偶者控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

国税庁ホームページ「配偶者特別控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養控除と配偶者特別控除について

2008/11/06 15:22 詳細リンク

blownさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

子供さんが生まれるようですね。楽しみですね。

まず、blownさんの年末調整は今の勤務先で行ってもらってください。

ご主人の税法上の扶養についてですが、
もともとご主人の給与の源泉所得税は本来の税額より少し多めにとられています。
だから、奥様と生まれてくる子どもさんの分を11月から税法上の扶養として申告されてもかまわないと思います。ただ、年末調整のときに申告したほうが税金が多く戻ってくるので気持ちとしてはうれしいかもしれませんね。

blownさんの年収が103万円を超えても配偶者特別控除があります。
詳しくはこちらです。(国税庁タックスアンサー)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
給与所得で判断する場合は所得金額に65万円を足してください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

税法上の扶養は翌年から?

2008/11/07 09:15 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ。

税法上は12月31日時点でその年の年間の収入が103万円以下ならば税金上の扶養になります。(もう少し年収が高ければ配偶者特別控除があります)来年の年収が103万以下なら、年収を申請して扶養控除となります。翌年のご主人の税金が安くなりますよ。

評価・お礼

blownさん

私の知りたいことが明記されており、わかりやすかったです。ありがとう御座いました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり


所得税法上の扶養について

2008/11/06 12:58 詳細リンク
(1.0)

はじめまして、blown様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

給与が手取り24万円もあれば社会保険上の扶養には入れないですね。

税法上の扶養=配偶者控除が受けられる、のは給与収入のみの場合は103万円以下です。所得でいうと38万円以下ですね。

103万円を超えていても、141万円までは配偶者特別控除が受けられますので、ご主人の年末調整で申し出てください。

翌年も同様にお考えください。年末調整されますので、年末に、あるいは年明けに控除分の税額が戻ります。

評価・お礼

blownさん

質問の内容は、本年度の扶養のことではなく来年度の話です。本年度は扶養に入れないのは承知しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

就職前に短期で複数の会社で収入があった場合の税金 のりたまさん  2007-06-16 10:53 回答1件
医療費控除について、不明点 shoreさん  2013-03-21 17:03 回答1件
扶養から外れた場合の確定申告について anpan-manさん  2009-01-16 20:49 回答1件
出産に関する税金について たま20050828さん  2008-03-31 19:56 回答1件
配偶者控除の てでぃさん  2008-03-08 00:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)