住宅ローンの繰り上げ返済と貯蓄について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの繰り上げ返済と貯蓄について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/05 13:31

主人41歳(営業所長)、妻41歳(専業)、子供4歳(幼稚園)の3家族です
年収は約760万円(手取り約39万円、賞与約66万円/2回)
毎月の住宅ローン返済合計112,996円 ボーナス払いなし、生活費は月に21万円ぐらい
資産)財形100万円、社内株40万円、401K・50万円、積立年金保険25万円、
負債)住宅ローン?土地1275万円、30年全期間固定3.1%(8代疾病保険付)現在返済3年目
?建物1425万円、 〃 2.8% 現在返済1年6ヶ月目
質問)昨年に家を建てたので預金が少なくなり不安です。
60歳(65歳)定年までに住宅ローン返済、老後資金、教育費、を考えたときに
住宅ローンは定年まで預金を蓄えて一括返済したほうがよいのか?
100万円ぐらいまとまってから繰り上げ返済したほうがよいのか?
土地、建物の2本立てなのでどちらを優先して返済すべきか、悩んでいます。
今後私もパートで仕事をするつもりです(扶養内で)
どうぞよろしくご助言お願いします。

あるぷすさん ( 長野県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの繰上げ返済について

2008/11/05 14:20 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

繰り上げ返済についてですが、繰り上げ返済の時期が早ければ早いほど支払い利息は少なくなります。だから早く返済できるのであれば早いほうがいいです。
どのくらいのペースで繰り上げ返済をしたらいいのかについては、今後の予定をたて考えましょう。いついくら必要なのか、その金はどのようにためたらいいのかを考え繰り上げ返済について検討です。

繰り上げ返済の仕方としては、期間を短縮する方法と返済額を軽減する方法があります。期間を短縮する方法のほうが利息が多く浮きますが、将来のことが不安であれば毎月の返済額を減らして、浮いた分をまた貯蓄していくのもひとつの方法です。

土地、建物どちらを先に返済するかですが、通常は金利が高いほうなのですが土地のほうは保険がついている分金利が高くなっているので、ご主人の健康状態をどう考えるかにより判断でしょう。

最後に繰り上げ返済をしない場合についてお話します。繰り上げ返済をしない方法もあります。
繰り上げ返済をしないでそのお金で運用をするのです。その代わりローンの利息以上の利回りを確保しなくてはいけません。

評価・お礼

あるぷすさん

おこたえいただきありがとうございました

現預金も増やしたいし、早くローンも終わらせたいという
気持ちでいましたのでアドバイスいただいて道しるべが
つきました。
毎年の繰り上げ返済と現預金を増やすといことを同時に
しようと思います。
2本立てローンですが保険付を残し、建物のローンから
先に完済をめざそうと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の時期について

2008/11/05 17:34 詳細リンク
(5.0)

あるぷすさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンは定年まで預金を蓄えて一括返済したほうがよいのか?110万円ぐらいまとまってから繰り上げ返済したほうがよいのか?』につきまして、融資先の金融機関から発行されている『返済予定表』をご確認していただくとお分かりいただけますが、返済当初は毎月の返済額の多くの部分がローン利息で占められています。

また、繰り上げ返済を行うと、返済資金は借入元本部分にのみ充当され、借入元本に対応するローン利息をそっくりそのまま差し引くことができますので、繰り上げ返済の時期としては早ければその分だけ効果が大きくなります。

よって、定年までまつのではなく、毎年100万円ずつでも構いませんので、少しでも早い時期にできるだけ多く繰り上げ返済を行った方が有利となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

あるぷすさん

ご回答ありがとうございました。
繰り上げ返済を進んで行っていこうと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)