失業保険はもらえますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険はもらえますか?

マネー 年金・社会保険 2008/11/04 17:14

12月で現在3年半勤めた会社を退職し夫の扶養に入る予定でいましたが、会社からの依頼で、扶養範囲103万円を越えないよう、月50時間程度の契約で働くことになりました。
この場合は週20時間以下の労働になるかと思いますが、失業保険がでるのでしょうか。
出ないと思っていたのですが、どこかのサイトで、週20時間以下であれば支給対象になるとなっていたので
確認したいと思いました。

サクラビリーブさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

失業状態で求職活動中かどうか

2008/11/05 07:22 詳細リンク
(5.0)

サクラビリーブさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

失業給付は次のお仕事を見つける間の所得補償です。
その間に週20時間までのアルバイトは認められていますが
一時的なものでなければ就職したことになりますので失業給付はでません。

また正社員からパートに変わったという場合も失業状態とはならないかと思いますが
詳細はハローワークの判断となりますので直接お問い合わせしたほうがいいでしょう。

失業給付はあくまでも失業状態で求職活動中というのが前提です。
よって次のお仕事につくまでの一時的なパートと認められれば失業給付は出ますね。

また失業給付受給中(日額3612円以上)は扶養を外れますのでその間は国保に加入するか今の健保を任意継続する必要があります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

サクラビリーブさん

ご返信いただきましてありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

サクラビリーブさん

ご返答いただきありがとうございます。

2008/11/05 10:05 固定リンク

羽田野様、ご返答いただきましてありがとうございました。やはり、失業状態でないと受給はできないのですね。
もう1点教えていただきたいのですが、パートになってから、半年くらいで退社した場合は、社員でかけていた雇用保険の資格はすべて無くなってしまうのですか?パートを辞めた後は、失業保険は受給できるのでしょうか。パートでは、週20時間以下の労働なので、雇用保険には入らないと思います。
離職してから1ヶ月以内に一度申請に行かなければならないと、以前に失業保険の手続きをしたときに言われた気がしたのですが、この場合は、パートになるので、手続きにもいけないと思うのですが。
何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

サクラビリーブさん (東京都/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特定理由離職者の短期アルバイト ちーぞうさん  2012-12-07 18:31 回答1件
扶養の件 サクラビリーブさん  2008-12-02 11:41 回答2件
雇用保険について みややんさん  2008-06-27 22:48 回答1件
出産手当金・労働局への相談について あやちんさん  2007-11-29 15:01 回答1件
雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)