首から背中、食道?が痛い - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

首から背中、食道?が痛い

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/01 10:52

35歳男性178cm70kg標準体型です。
スポーツはサッカーと、たまに腕立て、腹筋等、筋トレをしています。
1ヶ月くらい前でしょうか、首が痛くなり、ただの寝違えと思っていたのですが、最近では背中のほうまで痛くなり、食事等ものを飲み込むと食道辺りが痛いです。
ゲップのときも食道、胸、肺辺りが傷みます。
首、背中の痛みと関係あるのでしょうか?
まだどこも病院で診断は受けておりません。
いろいろ教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

tsukaさん ( 埼玉県 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

まずは検査

2008/11/01 13:36 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

症状をお聞きする限りでは、まず病院で検査してもらった方がよろしいと思います。検査の結果、癌など器質的な疾患がなければ、暑い夏に胃腸が冷えたことが原因で、秋口に風邪っぽくなり、寝違いのような首肩の痛みを起すことがよくあります。

首肩の周りには腸のツボがたくさん集まっているんですよ。


ただ、このような症状は体が発信する警告信号ですから、そのときに的確な治療がなされていないと、警告信号が次から次へと点滅して、今回のように肺や食道の痛みの信号を発信することがあります。これらの症状はすべて呼吸器の弱さが関係しています。



まずは病院の検査をお勧めします。
何も心配する結果が出なければ、鍼灸治療で速やかに解決します。そもそも、鍼灸治療は全身を調整する医療として優れているわけですが、今回のような症状も全身の環境を整えることで痛みなどの違和感は解決します。


どうぞお大事にしてください。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

2 good

のどや食道の痛みについて

2008/11/07 19:38 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


飲み込み時にのどや食道などに痛みがある場合には、

まずポリープやガンといった消化器疾患が考えられますので、年齢的にも一応病院で検査を受けた方がよいかもしれませんね。


ただ、のどや食道、胃の痛み、違和感を訴える方で他によくあるケースとしては、

首から肩、胸椎部(脊柱上部)にかけて傾斜や湾曲があったり、猫背であったりして(「身体のゆがみ」)、のどや食道周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になり、のどや食道、胃などを圧迫して、不快感や痛みなど出やすくなっているものです。


今回、痛みの出始めは首からであり、しかも「寝違えかと思った」ということ、その後胸や背中の痛みに広がって、飲み込み時に痛みが出てきたことからすると、「身体のゆがみ」による可能性が高いのではないかと思います。


そこで、病院での検査で大きな問題がなければ、

「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えることで、首や肩、胸や背中の痛みのみならず、のどや食道の痛みも出なくなっていくと思います。



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。


お困りの時にはご利用ください。


駅から最短!便利な、さいたま新都心治療センター
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/37301





病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


まずは胃腸科か内科へ

2008/11/01 13:51 詳細リンク

念のため、胃腸科か内科に行かれて、大きな問題がない(生死に関わらない)ことを確認した方が安心だと思います。

食道付近に痛みがあるのであれば、逆流性食道炎などが代表的な病名です。
また、胃の問題であれば、胃潰瘍などが考えられます。
呼吸時の苦しさなどがないので、肺の問題は少し可能性が低いと思います。

症状などを全体として考えると、逆流性食道炎が最も考えやすい病名ですが、確定診断は胃腸科の方でお願いします。

この場合は、胃酸を抑える薬や寝方の指示などがありますが、1ヶ月ほどしてあまり変わらないようなら、鍼灸をオススメします。
カイロプラクティックでも一部の流派で、内臓の施術を行っていますが、鍼灸の先生ほどの数が居ないため、見つけるのが困難のような気もしますので。
参考までにHPを
http://www.icak-a.jp/

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
少々の不具合でも診てもらえますか 鞠絵さん  2007-08-27 11:06 回答9件
首を曲げると痛みがる。 あぽさん  2009-09-21 06:36 回答1件
肉離れが治りません カノン0726さん  2009-07-24 14:15 回答1件
交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。 なっぴーさん  2009-05-30 16:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)