アロマサロンのレンタルについて - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アロマサロンのレンタルについて

法人・ビジネス 企業法務 2008/10/22 13:02

はじめまして。
現在アロマサロンを経営して4年目です。

今はマンションの1室で広告も毎月出し、なんとかまわしている状態ですが、結婚して遠方に行こうかと考えています。

その際、自宅の1室でやりたかったのですが、自分ひとりではないのでなかなか難しく、レンタルサロンを調べてみたのですが、大抵の物件が片道1時間30分くらいかかり、使用料金や駐車場、備品持ち込みなども考えると、なかなか難しいのでは。と思っています。

そこで、ホテルの1室で、訪問アロマを個人的にやっている人もいるような話を聞き、アロマの施術者がホテルの1室に部屋を借り、そこで看板も場所も公にはせずに、曜日を決めて部屋を取り、HPなどで予約が入るときのみ場所を説明する。

女性のみなので、外で一度会ってから案内する等。

という方法で、訪問アロマの逆(というか、自分の部屋=ホテルの1室)というやり方は、法律的に違法でしょうか。


1年ほど前からレンタルスペースなどのHPを見たり、実際に行ってみたりして、これなら普通のホテルでやれたらいいけど。。。
ベッドなどを毎回運ぶので(画材道具のような大きいバッグに入れて運びます。)、ホテルの人にすぐにばれてしまうのでは。

公のHPで聞く内容ではないのかもしれませんが、正直どんなものか、意見を聞かせてください。

補足

2008/10/22 13:02

ホテルのほかに、ウィークリーマンションや会議室(というか、多目的スペース)の貸し出しなども考えています。
これらは広さが30平米くらいはあり、料金もホテルに比べるとリーズナブルです。ベッドの持ち込みも大丈夫そうです。
ただ、いろんな人が出入りする上に、ウィークリーマンションは外観がキレイではない上に治安の問題、駅からの距離などを考えてしまいます。
会議室(多目的スペース)は外観はキレイで、駅からもそう遠くなく、広いのですが、やはりいろいろな人の出入りがあります(そんなにガチャガチャしないところを選びますが)
1時間1500円前後なので、レンタルサロンと変わらないくらいです。
キレイで家からそう遠くなく、車でいけます。
ただ、トイレや給湯室の場所やプライバシーの問題が出てきてしまいます。
レンタルサロンなどでも、雑居ビルの1室で、外にトイレがあるものなどもありました。

講習会などでは、普通のオフィスの1室でお互いにトリートメントしあうような講習(裸になってタオルをかけてトリートメント)は、結構普通にあります。
最初はビックリしましたが、意外に私は気になりませんでした。
ただ、それでお金を払って、というのは。。。どうでしょうか。
中を充実させて空間を演出すればやれないこともないのでは?と思うのですが。。。
あくまで自分で部屋を借りてやるのではなく、不定期にやりたい。ということから考えています。
わがままなのは分かっていますが、冷静な意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

はたけなかさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件


こんな例がありました

2008/10/23 07:59 詳細リンク
(5.0)

建築と不動産の観点からお答えいたします。
ご質問のなかの「法的な問題」の趣旨からそれているかもしれませんが、
建築基準法的なお話をさせて頂きます。

建築基準法で、用途毎に様々な規制を受けます。
ホテルは性質上、宿泊施設、宴会施設、レストラン、物販店舗などの
複合的な施設としてのホテルとなります。

ですから、ホテルの中にレストランや店舗が含まれていますので、
その中で用途を変えることは問題ないと思われます。
自治体や建物の内容によって、可否が異なるので、
具体的であれば、当方でも調査することは可能です。


次に私が経験した事例をお話します。
ホテルの売買目的で調査をしたことがありましたが、
2階の会議室をエステサロンに改装していました。
ホテルに利用料を支払って外部の方が運営していました。
このようなことも合法的に可能です。

ホテルのレストランを賃貸しているという例もあります。
ホテルによっては、店舗としての誘致を望んでいる可能性もあるので、
聞いてみてはいかがでしょうか?


別の視点でお話をしますと、ホテルの宿泊部分の売上げは、
宿泊人数×単価となります。
単価を高いままで高稼働率という状態が最も好ましいのですが、
空室を減らしたいと考えているものです。

従って、長期滞在については一定の空室率を考慮した金額に
ディスカウントしてもらえる可能性があります。
ホテルをオフィスとして使用している方などは、
このような交渉をしています。


いずれにしても、ホテル側とよくお話になった方が良いと思います。
ご質問のようにホテルにばれるという気持ちで、
リスクを抱えて営業することは精神的にもよくありませんし、
前述のような経済的なメリットもあるかもしれません。

オフィス探しコンサルタント オフィスのウンチク1000
工藤 一明

評価・お礼

はたけなかさん

忙しい中、相談に乗っていただきまして、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

はたけなかさん

一度見学に行ってみます。

2008/10/23 11:56 固定リンク

あまりホテル自体を利用することがなかったので、普段利用するには敷居が高い気がしていました。


ホテル側としてはどんなお客さんが何に利用しているなど、何か問題が起きない限り特に詮索はしないですよね。

ホテルの1室をオフィスや会合など仕事に利用するなんて、特別なことではないのですね。


仕事と言っても趣味に毛がはえた程度のもので、1日に何人もやるつもりはないので、その辺も考えながらもう少し検討してみます。


色々な角度からの意見を分かりやすく教えてもらえて、すごく前向きな気持ちになれました。
ありがとうございます。

はたけなかさん (神奈川県/30歳/女性)


ご自身のブランディングのための利用をお勧めします。

2008/10/23 22:24 詳細リンク
(5.0)

美容事業の経営支援をしておりますビューティラボ の中野と申します。

施術を一流ホテルの一室で行うことで、
ブランド力を上げているアロマテラピストはいらっしゃいます。
「都内一流ホテルで行う特別トリートメントコース」というキャッチで
リピーターのクチコミで人気のアロマテラピストです。

この場合、ベッドはホテルのものを利用しています。
アロマオイル等で汚れないような準備は事前にしています。
おっしゃるようにSNSやブログ等で集客をして、
予約を入れたお客様だけに、ホテル名と部屋番号を教えています。

また、メイクアップ講習を定期的に行っているメイクアップアーティストで
一流ホテルを利用している人もいらっしゃいます。
講習会と言っても、机を並べて勉強するようなものではなく、
スイートルームを1泊借りて、10名程度のお客様をお呼びして、
メイク実践して、個々にアドバイスをされています。

日常的に利用することのないようなお部屋での講習会は
お客様の気持ちを引きつけることができますね。

どちらも、小さなお店を持つより、ホテルを利用することで
ステイタスを高く見せることが目的です。
ご自身のブランディングのために利用するという発想も大切かと思います。

美容院やエステサロン等でお茶を出すこと自体が
保健所への届け出義務のある行為で、
講習や施術後におおっぴらにお茶等のサービスができないお店が多いのですが、
ホテルなら飲食自由なため、その心配はありません。
会員同士のコミュニケーションをはかる目的での利用も多いようです。

ビューティラボ

評価・お礼

はたけなかさん

最初は色々とランク的にも理想もあったのですが、段々と分からなくなってきていました。

彼は気持ち的に、自分の家に自分の知らない人の出入りがあることに抵抗があるようです。

私も正直抵抗はあります。


色々な部屋を一緒に見に行ったり、現実をうまく伝えて、その中で彼に理解してもらうか。
いいところがあればそこである程度自分で納得してやるか。
値段が高くても一流ホテルでアロマをやりたいという人を探すか。

どれも一長一短ですが、納得できるまで色々見てみたいと思います。

すごくスッキリしました。
ありがとうございます。

質問者

はたけなかさん

ホテルでやるならステイタス重視ですね。

2008/10/24 12:09 固定リンク

ありがとうございます。
ビジネスホテルでやってます。と、言われたら、やっぱりうーーーーん。と、思ってしまいますよね。

ただ、ベッドの持ち込みはどうしてもしたいのです。これは譲れないんです。

1泊4万からの高級ホテルでもベッドの大きさや家からの距離、車で行くこと、駐車場や、なによりそれだけの集客を考えると、やっぱり難しそうです。
ありがとうございます。
ここでは収まらないことを追記に書きました。
再度意見をいただけると助かります。

はたけなかさん (神奈川県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

取締役のパワハラをやめさせるには? 衛生兵さん  2009-07-09 21:32 回答1件
社長の権限 三保の松原さん  2009-07-01 23:44 回答1件
業務委託契約解除後の問題です。 kusukusuさん  2009-05-17 21:27 回答1件
個人事業から、大きくしたいのですが・・・。 ビリオンさん  2009-02-12 19:06 回答1件
自分に合った弁護士の探し方 コンピューターさん  2009-07-29 01:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)