文鳥が片目をよくつぶります。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

文鳥が片目をよくつぶります。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/10/20 21:28

2週間位前から時々、白文鳥(雌5歳くらい)が右目だけつぶってるのが気になり、だんだんつぶってる時間が長くなってたので、小鳥も見れる病院に連れて行きました。
他には何も変った様子がなかったのですが、事前にインターネットで調べた【トリコモナス症】が気になって検査をしてもらったところ、それほど活発でもないですが
菌がおり、今は朝晩薬を飲ませてます。
まだ2,3日で、2週間薬を飲ませなくてはいけないのですが、相変わらず片目をつぶることが多く、2週間後に病院に行くまでこのままで良いのか心配です。
また薬を飲ますときも(逆さまにして、首のあたりをおさえます)必ず右目を閉じます。

ちょっと遠いですが、小鳥の見れるいい病院があると知り、別の病院でも見てもらったほうがいいのか迷ってます。他に何か考えられる病気はありますか?

あんちこさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

RE:文鳥が片目をよくつぶります。

2008/10/30 18:05 詳細リンク
(5.0)

眼を瞑るということですが、眼や眼の周りが赤くなっていたり、腫れていたり、出来物があったりということはないでしょうか?あるいは瞳が白く濁っていませんか?
眼が赤かったり腫れていたりしたら、眼瞼炎や角結膜炎、瞬膜炎などの眼の炎症が考えられます。炎症があると、涙や目やにを出すことがあり、眼が開けにくくなってしまいます。
検査してもらったようにトリコモナスの感染によっても眼の炎症は起こりますが、鳥の眼の粘膜は薄く弱いので、埃や些細な外傷でもすぐに炎症を起こしてしまいます。また、感染症ではトリコモナス以外にもマイコプラズマや細菌、ウィルスの感染でも起こることがあります。
出来物がある場合は、腫瘍が疑われます。
また、瞳が白く濁っている場合は、5歳という年齢も考え、白内障が疑われます。白文鳥に多くみられ、はじめは片目から発症することも多いです。
鳥かごの中で飼われている場合は環境が変わらないので、失明しても不自由なく元気に生活することができ、気付きにくい病気です。病気が進行すると両目に発症してしまいます。
現在、お薬を内服されているようですが、トリコモナスによる炎症の場合、炎症が治まるまで数日かかりますので、お薬が終わるまで暫くご様子をみて下さい。鳥自身が気にして引っ掻いてしまうと悪化してしまうので、それだけ気を付けて下さい。お薬が終了しましたら、再検査も兼ねてかかりつけの病院もしくは鳥専門病院への受診をお勧めいたします。

評価・お礼

あんちこさん

回答ありがとうございます。
今度は小鳥専門の病院に行ってきました。
耳はそのうち、かさぶたになってはがれるとのことです。最初の先生とほぼ一緒の診断でしたが、やはり専門ということで安心感がありました。

片目をつぶっていた子も、今は回数も減って元気に過ごしてます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


文鳥

2008/10/21 23:16 詳細リンク
(4.0)

やはり小鳥はその専門の先生の治療を受けられたほうがいいと思います。ちょっとした違いと言いますか、小鳥の治療ためにいろいろな工夫をされているようです。また、専門であれば、同様のいろんなケースをご覧になられていますので、これまでのご経験から、詳しいお話も伺えると思います。

評価・お礼

あんちこさん

回答ありがとうございます。
治らないようでしたら、遠くですが小鳥の病院に連れて行こうと思います。

質問者

あんちこさん

ご回答ありがとうございます。

2008/11/02 11:02 固定リンク

病院で再検査してきました。目の周りに異常はなく、トリコモナスもいなくなったのですが、相変わらず目を瞑ります。病院の先生はあまり気にしてない様子で、元気もあるのとりあえずこのままでという感じですが、本当にそれでよいのか心配です。
また、もう一匹のシナモン文鳥にもトリコモナスがいることがわかり、薬で治療中ですが、左耳が反転?穴のところにできものがあるような感じで膨らんでいて、完全にふさがってる状態になってしいました。中は液状ではなく、何かが固まってしまってるようで、あまり掻いたりするようなら切開したほうがいいと言われてます。来週また診せに行きますが、そのままにするべきか、取るか迷ってます。手術的なことで危険があったら・・と思ってしまいます。どうしたらよいでしょうか。。

あんちこさん (愛知県/32歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
生後20日のコザクラインコ こーたさん  2015-02-21 20:16 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
犬の蓄膿症と多臓器不全 めぐっこさん  2011-09-09 14:40 回答1件
癌の検査・発見と術後の傷口について hidetomeguさん  2011-08-02 06:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)