RE:文鳥が片目をよくつぶります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:文鳥が片目をよくつぶります。

2008/10/30 18:05
(
5.0
)

眼を瞑るということですが、眼や眼の周りが赤くなっていたり、腫れていたり、出来物があったりということはないでしょうか?あるいは瞳が白く濁っていませんか?
眼が赤かったり腫れていたりしたら、眼瞼炎や角結膜炎、瞬膜炎などの眼の炎症が考えられます。炎症があると、涙や目やにを出すことがあり、眼が開けにくくなってしまいます。
検査してもらったようにトリコモナスの感染によっても眼の炎症は起こりますが、鳥の眼の粘膜は薄く弱いので、埃や些細な外傷でもすぐに炎症を起こしてしまいます。また、感染症ではトリコモナス以外にもマイコプラズマや細菌、ウィルスの感染でも起こることがあります。
出来物がある場合は、腫瘍が疑われます。
また、瞳が白く濁っている場合は、5歳という年齢も考え、白内障が疑われます。白文鳥に多くみられ、はじめは片目から発症することも多いです。
鳥かごの中で飼われている場合は環境が変わらないので、失明しても不自由なく元気に生活することができ、気付きにくい病気です。病気が進行すると両目に発症してしまいます。
現在、お薬を内服されているようですが、トリコモナスによる炎症の場合、炎症が治まるまで数日かかりますので、お薬が終わるまで暫くご様子をみて下さい。鳥自身が気にして引っ掻いてしまうと悪化してしまうので、それだけ気を付けて下さい。お薬が終了しましたら、再検査も兼ねてかかりつけの病院もしくは鳥専門病院への受診をお勧めいたします。

評価・お礼

あんちこ さん

回答ありがとうございます。
今度は小鳥専門の病院に行ってきました。
耳はそのうち、かさぶたになってはがれるとのことです。最初の先生とほぼ一緒の診断でしたが、やはり専門ということで安心感がありました。

片目をつぶっていた子も、今は回数も減って元気に過ごしてます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

文鳥が片目をよくつぶります。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/10/20 21:28

2週間位前から時々、白文鳥(雌5歳くらい)が右目だけつぶってるのが気になり、だんだんつぶってる時間が長くなってたので、小鳥も見れる病院に連れて行きました。
他には何も変った様子がなかったので… [続きを読む]

あんちこさん (愛知県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

文鳥 2008/10/21 23:16

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
生後20日のコザクラインコ こーたさん  2015-02-21 20:16 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
犬の蓄膿症と多臓器不全 めぐっこさん  2011-09-09 14:40 回答1件
癌の検査・発見と術後の傷口について hidetomeguさん  2011-08-02 06:03 回答1件