郵便局の学資保険の払い込み免除について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

郵便局の学資保険の払い込み免除について

マネー 教育資金・教育ローン 2008/10/20 20:27

子供が18歳になるまでの郵便局の学資保険をかけています。1月に主人が脳内出血で倒れ、現在入院中で、もうすぐ退院です。右半身の麻痺が残り、失語症もあります。現在は、車いすの生活で、補助装具をつけて杖歩行も可能です。右手はほとんど動きません。相手の会話はほぼ理解できるのですが、自分から話すことが難しい状態です。
6月に払い込み免除の申請をしたのですが、10月20日に免除はできないとの回答がきました。ご契約のしおりには、払い込み免除の身体条件が書いてあり、主治医の診断書もつけて出しました。この結果に納得がいきません。どうしたら良いのでしょうか。

オーリスさん ( 兵庫県 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

心中お察しします

2008/10/21 08:06 詳細リンク

オーリスさん、こんにちは、フォートラストの大関です。

保険商品の支払は、全て「約款」で判断されます。
先方が「免除はできない」と通告してきた以上、何か明確な根拠がある
筈です。
まずは、その根拠(約款記載事項チェック)を再度確認しましょう。
「これだけの症状なのだから・・・」というお気持ちは痛いほどわかりますが、
約款の払込免除要件に、抵触していないのでしたら、仕方ありません。
しかし、解釈の仕方如何によっては、十分対象範囲であるとすれば、見込み
は十分にあると思われます。

http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15505

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

納得できるまで聞いてみましょう

2008/10/21 10:16 詳細リンク

オーリスさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

契約のしおりに書いてある身体条件に該当すると思って免除申請をされたのですね。
保険契約についてはすべて約款に記載されていますのでそちらを見てみましょう。
払込免除となるのがどのような状態かも書いてあると思います。

その上で納得がいくまで説明してもらいましょう。
かんぽコールセンター
フリーダイヤル0120-552950

それでも納得がいかないようですと、
生命保険協会の相談所
http://www.seiho.or.jp/contact/index.html

または消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
に相談してみるといいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の学資保険 なちゅたんさん  2007-11-18 23:20 回答7件
子供の教育資金について bingobingoさん  2010-10-07 23:08 回答3件
子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
子供の教育費の貯め方 はっぴーさん  2008-06-30 02:51 回答8件
学資保険を解約すべきか まゆまゆっちさん  2008-05-15 23:18 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)