火災保険の返戻金 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

火災保険の返戻金

マネー 損害保険・その他の保険 2008/10/15 23:14

はじめまして、アパート経営をしています。火災保険の解約をしました、総支払額が800万円で返戻金が600万円でした。内訳は損金が500万円で積立金は300万円です。私的にはマイナスなので税金が出ないと思っていたんですけど500万円は毎年、確定申告の時に必要経費として申告していたので返戻金600万円ー積立金300万円で300万円が一時所得になると言われたんですけど、専門家の方の回答が聞きたいです、よろしくお願いします。

補足

2008/10/15 23:14

30年契約の火災保険を20年で解約しました。年間40万円の保険料を年一回払いで払っていました。毎年25万円を確定申告の時に経費として申告していました。説明不足ですいませんでした、宜しくお願いします。

valuestar0716さん ( 沖縄県 / 男性 / 33歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

火災保険の返戻金

2008/10/16 08:12 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティングの岡崎です。

細かい回答は税理士ではないので割愛させていただきますが、
たとえば、総損金額が500万円で10年間の保険期間でしたら、毎年の損金計上は50万です。
最初の経理処理が懸念されます。

顧問税理士もしくは所轄税務署に確認しましょう。

評価・お礼

valuestar0716さん

顧問税理士に相談します、ありがとうございます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

火災保険契約解約時の経理処理

2008/10/16 10:26 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

ライフィ]の澤田と申します。

●払い込んだ保険料800万円は、何年分の保険料でしょうか?

・もし1年分の保険料であった場合、年払いで一括払いしたのなら
「損金500万、積立金300万での経理処理」にはならないのでは?
年払い保険料の場合「短期前払い費用」で全額損金計上できますので。
本来ならば800万円全額を損金処理でよいとは思いますが。


これだけの情報だと判断がしずらいですね。
契約期間と総支払額、年間の保険料、保険料の支払方法等を
追記していただけると助かります。

または直接お問い合わせいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。


最終的には必ず税理士さんにご確認ください。

評価・お礼

valuestar0716さん

説明不足の中で考えていただき、ありがとうございます。

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

ちょっと不明ですね・・・

2008/10/16 11:01 詳細リンク
(5.0)

valuestar0716さん、こんにちは、フォートラストの大関です。

解約処理をされた火災保険ですが、保険期間や保険種類が明確でないと
この、「300万円が一時所得になる」が適切かどうか判断できません。

あくまで予測の範囲ですが、
1.掛け捨てタイプの長期一括払の火災保険ならば、300万円の積立金(資産計上)とは
なりませんし、
2.満期返戻金付の貯蓄型火災保険であれば、積立金(資産計上)が300万円計上という
のは少な過ぎます。
⇒よって、利益計上300万円という数値は著しく下がる筈です。
3.この場合の解約による益金処理は、一時所得でなく、雑収入になると思われます。

ということが考えられます。

そもそも火災保険において、
**解約返戻金が600万円(返戻率が75%)なのに、損金計上率が約63%というのがおかしい
と思われます。
(通常は、あり得ないですし、そんな火災保険は存在しない筈です。)

以上は、詳細を伺う前の推定の話ですが、
当初の計上の「損金が500万円で積立金は300万円」というものが正しい処理であったか
どうかも含めて検証すべきでしょう。

評価・お礼

valuestar0716さん

専門的な回答ありがとうございます。顧問税理士、保険会社と相談します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

定額個人年金保険について まぁまぁままさん  2013-07-21 14:45 回答1件
賃貸住宅での火災について raul7さん  2009-10-28 20:01 回答2件
火災保険の立替について どてかぼちゃさん  2013-03-07 20:55 回答3件
火災保険の見直し えだまめこさん  2009-11-18 23:23 回答2件
火災保険が支払われるケース イノケンさん  2009-02-02 20:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)