定額個人年金保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

定額個人年金保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2013/07/21 14:45

はじめまして。
8年前に某銀行での外貨積立がある程度貯まり窓口で相談し
某生命の外貨建て個人年金保険5年ものを勧められ積立金全額で契約しました。
5年前に期間満了となりいったん利息だけ受取り(30万近く受け取りました)元本のみ3年の据置期間延長を行いまた今年据置期間満了となるのですが、利率が3年で0.25% 5年で1.25%と始めた時よりかなり下がっていて引き続き運用すべきかいったん全額受け取って他の商品に変えるか迷っています。保険会社は現在変わっています。
また受け取っても何かに使う予定はありません。
また全額受けとった場合一時所得とみなされ所得税、住民税の対象になるとかかれていますが、私は給与所得者で税金は天引きされているので個人で確定申告をしなくてはいけないのですか?
税金の事もよくわからないままで今日まできてしまってどうかアドバイスをよろしくお願いします。

まぁまぁままさん ( 大阪府 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

個人年金保険、今後の資産運用について

2013/07/24 16:12 詳細リンク
(5.0)

まぁまぁまま様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、一時所得の申告については、下記ページに説明があります。

国税庁:給与所得者に生命保険の満期返戻金などの一時所得があった場合
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1903.htm

詳しくは説明を読んで頂きたいのですが、一時所得の場合、50万円の特別控除額があるので、税金は申告不要になることが多いです。

それと、外貨建て個人年金保険は、通貨がわかりませんが、最近は、日米欧の金融政策などで、先進国の通貨は、全般的に低金利の傾向です。

ご自身の運用目的にもよりますが、より高い利回りを目指す場合は、他の運用商品も検討してみてください。

ちなみに、来年からは、少額投資非課税制度(NISA)がスタートしますので、証券投資も選択肢のひとつです。

具体的には、投資信託などです。

毎年100万円までの投資について、一定条件のもと、運用益が出た時に非課税になります。

原則は、運用益に対して、約2割の課税なので、使い方次第でメリットはあります。

この枠での投資可能額は、総額で、最大500万円までです。

より具体的なことは、個人で活動しているファイナンシャルプランナー等と相談しながら進めていかれるのもよいと思います。

ご参考です。

相談
ファイナンシャルプランナー
資産運用
年金保険
生命保険

評価・お礼

まぁまぁままさん

2013/08/04 18:55

ご回答ありがとうございました。
税金の件とても参考になりました。
外貨年金保険はとりあえず働いている間は受け取らなくてもいいかなと思い結局、また満期を5年後に延長して契約しました。
投信信託も損益がずっとマイナスだったので放っておいたのですが、最近やっと運用益が出てきているようですね。NISAも一応申し込もうと思っています。
また、ご相談したいと思います。このたびはありがとうございました。

森本 直人

2013/08/05 12:12

まぁまぁまま様、評価・コメントありがとうございます。

外貨年金保険はとりあえず満期を延長されたのですね。

税金面は、一時所得の50万円特別控除や、NISA枠500万円(年100万円)の活用など、総合的に考えてみてください。いろいろとテクニックがあります。

ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険(2011年中に) パインアップルさん  2011-11-07 16:30 回答4件
個人年金保険について ともぴーぴさん  2016-02-13 12:26 回答1件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
年金保険と養老保険 かずにんさん  2010-11-10 16:10 回答2件
火災保険の返戻金 valuestar0716さん  2008-10-15 23:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)